人間の細胞は約120日間で約90%が入れ替わるらしいが…

火曜、水曜は想定以上のTSSにつき今日はレスト。


ほぼ毎日朝晩練習している人から見ると「なんとも」と


思うやもしれないが、今年は必ずレスト日を取り入れている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨年は3度の落車でその都度、積み上げてきたのを


ご破算して再度、構築していくの繰り返しだった。


そのたびに痛みや稼働域をコントロールしながらの練習だったが


オーバーワークが禁物ということだけは身を持って実感した。


普通に寝返りが打てて、普通に歩ける生活がどんなにありがたいことか(笑)。


人間の細胞は約120日間で約90%が入れ替わるらしいが


不思議なもので沖縄のアクシデントからほぼ120日を経過したこの頃、


やっと体の変化を実感できるようになってきた…気がする。


毎日少しずつだが続けてきたコアトレも影響があるのだろう。


以前に比べて歩いていても疲れない(笑)。


あれだけ自転車乗っていて今更何を…なのだが落車の後遺症で


一番キツかったのが「歩行」だったのは紛れもない事実。


以下は持論だが、人間はまともに歩けないと様々な不調が


体に発生する動物だと思う。骨や筋肉、内臓や脳の働きなど、すべてにおいて。


だからといってデスクワークの私が歩行数が多い訳ではないのだが、


腰や膝をかばわうことなく「正しく歩く」ことが体の健全化への


文字通り第一歩になっているのは違いないはず。


これで少しくらいランができれば言うことないのだが。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は鍼灸、明日は軽くつなぎの日にして土曜日は頑張ろう。


日曜日は雨予報。そろそろコルナゴにチェンジするかな。