そして…准教授はどんどん強くなっている。

今朝ものこのこ起きて15分のE-motionアップを経て某周回へ。


気温が2℃の予報につき、上はアソス、下はデマルキ、
ガエルネの冬用ロードシューズにフリースのネックマフラーと
ほぼ最高レベルの防寒体制で外へ。


がしかし…


覚悟していた割には空気は暖かく、風もなし。


やはり岡山は恵まれている。


午後からは風が出て冷えてきたが朝は楽勝だった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝のメンバーは…


オッハー、准教授、久々の青Mさん、そして私の4名。


安定感抜群のナイスな面々。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スタート前にペースの確認。


最近は准教授にその辺りはお任せしている。


数値管理に関してはプロフェッショナルなので安心。


上げ過ぎず、かといってタレもせず、イーブンながら負荷は高い。


もちろん一人でもPTとGCがあれば管理できないことはないが、


練習後に交わす言葉のひとつひとつにヒントが隠されていて


いわゆる「その日のトレーニングの意味と意識付け」に非常に役立っている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というわけで今日も5周回。


実は准教授のリクエストもあって、2〜3周と4〜5周を


違ったメニューで走ってみたのだが、うまくいかなかった(笑)。


走り終えて全員で苦笑いだが、今の時期はトライ&エラーでいい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それにしても准教授はどんどん強くなっている。


「ペース抑えめに」とはいえ5周回を青Mさん、オハラさんとパックで


走り切るのだからこの半年間の伸び率は驚異的。


私は決してデータ至上主義(特にレースでは)ではないが


「走る前に考える」→「考えながら走る」→「走り終わって考える」→最初に戻る(笑)


准教授の驚異的な進化はもちろん「フィジカルの積算」は当然だが、


「意識の積算」も大きな要因のような気がする。


以前も書いたことがあったはずだが、ゴルフの岡本綾子「上達のコツは?」と聞かれて


「いつもゴルフのことを考えることです」と答えたのは至言だと思う。


ま、そんな感じ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


師走は慌ただしい。


ねえ。