つかの間の至福の自転車トーク

今朝は予報通り雨。
無理すれば乗れない路面ではなかったが
無理は厳禁につき、きっちり休む。
中途半端なローラーもなし。


締め切りの案件が土壇場までギクシャクしており
一日臨戦態勢でiMac前に鎮座の予定だったが
ランチお誘いの電話があり、せっかくなので
お出かけすることに。



三人で仲良く絶品「とりわさ重」と塩ラーメンに
舌鼓を打ち、喫茶店でつかの間の自転車トーク


昨日のロクバンで気になっていた
スリップのタイミングについてUnoちゃんに
ちょっとアドバイス


ほんの少しのタイミングのズレだが改善すれば
もっと楽にローテーションがこなせるはず…


とエラそうにしゃべっていたけど。


考えてみれば、ほんの2〜3年前はロードの集団走行の
その字も知らずで、ただやみくもに登りが来たら
各自、ドッカンアタックの掛け合い、ピークで勝ち誇り合い(笑)。


下りで脚止めて、平地で脚休めて、また登りが来たらドッカンの繰り返し。


今でこそ、当たり前のように練習メニュー(負荷の掛け方)を
互いが認識し合いながら走っているが、Rフジワラさんが
M練でそのノウハウをレクチャーするまでは、
幼稚園児のかけっことなんら変わらなかったんだよ、と
三人で大笑いするの図。


もちろん、仲間と気ままにツーリングする楽しみを否定するつもりはないが
サイクリングするにしても基本的な乗り方や集団のマナー、スキルを
知った上で楽しむ方が、趣味としても程度がいいと思う。


バカ話に終始した1時間強。
楽しかったねえ。


明日は土曜プッチ。
明後日は未定。
月曜日も未定。


身体次第。