金曜プッチ:夏休みの宿題

かなりボリュームのある案件を4日掛かりで仕上げたら脳がヒート。
そうなると酒で思考を飛ばしてやるしかない。


昨夜はおっさんのたむろする居酒屋へ、独り。



お母さんもスタッフも昔からの馴染みなので
気を使うこともなく、淡々と酒を飲む。


〆はでっかりおにぎり。
気のいいお姉さんがその場で握ってくれるホンマモンだ。


そして今朝、以下FBより


昨夜はビール、チューハイ、日本酒、ワイン。
〆のワインが効いた。


そして今朝はロクバン。結局4日連続(笑)。


青M、灰色ウサギ、カワサキ、キタワキ、リンダ、コウタ、私。


1・2周とまずまずのペース。
コウタ君も大人に交じってきっちり仕事をこなす。


心のどこかに。


「今日は最後までパックで来てくれたらいいのだが…」


とは言え、ツマラン手加減は彼に失礼。
彼は一人前のロード乗りだからね。


3周目集団のペースが徐々に上がり始める。
今日は南区間がアゲインスト気味。
軽量のコウタ君には厳しい区間
先頭に上がるタイミングが徐々に遅れ始める。


区間に入るとついにローテから外れ、ツキイチに。
チラ見すると…「ツキイチも厳しいか」


自販を過ぎ、橋の手前の一番キツいパート。
先頭は青Mさん。「マズいな…」


そう思った瞬間、いつもの青江さんなら
微妙に加速するところが、ごくごくわずかながら
実にさり気なくスピードを落とすことなくトルクを緩めた…


彼の素振りから後ろを気にしているのが分かった。
いや今日は他のメンバー、カワサキ君、灰色ウサギさん、リンダ君、キタワキさんも
さり気なくトレインをコントロールしている。
もちろん言葉などない。そう実にさり気なく…ね。


そのうち信号減速もあってコウタ君集団復帰。
「後ろに付け!」と言ったにも関わらず
4周目の西区間は再びローテに入り先頭へ(笑)。


5周目のプラスワン(ラスト西区間)はさすがに
遅れたが、彼は我々と同じメニューをパックでこなした。


たまたまセレブカフェはコウタ君と二人。
ご褒美は「いろはす


「プッチジャージはいつできるの?」


「う〜ん、9月末か10月じゃな。
 できたらみんなで記念写真撮ろうな」


今日もいい朝だった。


週末は台風の影響か、雨。


こっちはジャンジャン降ってくれても構わんが、


修善寺と乗鞍はもってほしい。


その日のために積み重ねてきたものがあるのだから。