雨の週末。餃子、ビール、焼きそば、焼酎。

私には関係ないが世間一般でいうところの
夏休み最後の週末が二週続けての雨。


職業柄、イベント関係の人はたまったもんじゃないなと同情する。


先週の「鈴鹿」はレースもさることながら夏の旅行も
兼ねていただけに今となっては精神的ダメージも大きい。


今年の夏は結局どこへも行かずじまい。
私もフットワークが悪くなった。こういう所に歳を感じる。


昨日はかろうじて開催した日曜プッチに思いのほか、
健脚メンバーが来てくれたのでそこそこの練習ができた。
もちろん全身濡れ鼠だったが、精神的には救われた。


ちなみに先週は結局負荷の上下はあったが6日連続の朝練となった。


別に無理をして走ったわけでなく、自然に身体が欲していた感じ。


ただ、金曜日に体重を測ったら想像以上に少ない。
9月〜10月でゆっくり絞っていく予定が早過ぎる。


これではそのうちスタミナ切れになるのは目に見えているので
土曜日の夜はたまたま一人だったせいもあるが、
食べたいモノを食べたいだけ食べて飲もう!と
リミッター外して(知れているけどね)
餃子、ビール、焼きそば、焼酎の黄金リレー!


大昔の馴染みの店にて。



先日の休みの昼に、20年ぶりに訪れたこの店。
サラリーマン時代に通い詰めた懐かしの店。


訳あって厨房では昔の大将ではなく、息子が鍋を振っていた。


「味はどうかな」と半信半疑で炒飯、唐揚げ、焼きそばなど
若い頃よく食べていたものをオーダーしてみたら
これが先代を凌駕するかといった味。驚いた。変わりない。


ただ気がかりだったのがお母さんの姿が見えなかったこと。


先代との話は人づてに聞いていたのでその時は息子にも尋ねなかった。


そして土曜日の夜、店に入ったら厨房内に見覚えのある顔…


お母さんですね。


カウンター席に腰を下ろし、チラ見する。


一発で…


「久しぶり〜〜〜!!!」のレスポンス。


約20年ぶりの再会。


お互い…「変わりないねえ〜」と社交辞令を交わし、


前述のメニューを食べたのだが、本当にしみじみと旨かった。


おまけに昔ながらの良心的価格。


ちなみに「お母さん」と呼んでいるが、本人はもともと若作りな顔立ちで、


今でも十分ベッピンなのだが、性格はネコ科でちょっとクセがある。


私が焼酎に突入する頃には、カウンター越しに先代とのめくるめく話を


物憂げに語ってくれたが、私は焼きそばの旨さに感動していてそれどころではない(笑)。


最後は店の外まで見送ってくれた。


「20年の間にお互いいろいろあったということじゃな」と再会を誓って別れる。


がっちり食べて練習したいときは、あの店だ。


決めた。