成田屋→プッチ→眠い

昨日は特濃な朝練の後、
午後から夜まで津山でタフな打合せ。


道中はクルマで移動したのだが、眠さが半端ではない。
帰りはやまなみ街道をシークレットなドライビングで。
約1時間で岡山まで戻る。


その後、雑事だけ済ませたが仕事にはならず。
まっすぐ帰る気にもならず、ふらり成田屋で撃沈という
おっさんな一日。


ただ疲労がピークなのか食欲がない。
鳥酢、湯豆腐、いわしフライ(一匹)を食べたらお腹いっぱい。
ビールも最初の一杯はうまいけど、後が続かず。
その割に酔いは早くて情けない限り。


そして今朝は眠かった。
眠いけどメニューは「調整」だから気は楽(笑)。


集合場所に到着すると今日も平日にも関わらず結構な参加者で活気十分。
私はいつもの6周回ではなく、イーブン5周回を宣言。


インターバルを入れたい人は西区間で適宜、
周囲に注意しながら上げてくださいという流れに。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな感じでまったく問題なく、いつも通りに
スタートしたのだが南区間の中盤辺りでアクシデント。


アップの一周目。それもストレートで対向車もなし。
本来なら減速などあり得ない状況での突然の急減速に
後方は玉突き状態で「あ!」「あ!」「あ!」の連鎖。


私の前は青Mさんだったが、タフなE1を走る彼でも「あ!」
それくらいに減速はかなり「急」だった。


私もマジで突っ込みそうだったので一瞬ブレーキ掛けながら左へ逃げる。
すぐ後ろのUnoちゃんのそのまた後方でアクシデント発生。


灰色ウサギさん落車。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


幸い本人曰く「怪我は大した事ない」とのことで、


その場は事なきを得たが灰色ウサギさんには申し訳ない状況だった。


特別な外的要因もないのにアクシデントとは。


今一度、注意喚起が必要だろう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その後の周回はゼイ田さんのインターバルに各自が臨機応変


呼応する形でそれぞれのノルマをこなす感じ。


私はラストの西区間のみ、マークに入るタイミングだけを意識。


ゼイ田さん、青Mさん、フジオカさんが適宜先行してくれた


おかげでいい刺激が入った。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


週末は21年ぶりの鈴鹿


まさか49歳で再び鈴鹿を走ることになるとは。


人生は分からないもの。


確実に言えるのは28歳の私より49歳の私の方が絶対強い(笑)。


21年前の鈴鹿では「ノービス」にエントリーしたが


早々と先頭集団から遅れ、確か30位くらいでゴールしたはず。


当時は先頭集団などという意識もなく、ただヨーイドンで2周回っただけ。


それが普通だと思っていたのだから仕方もない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昔はできなかった「集団の前で展開」を今回は徹底するつもり。


リスク回避のためが第一だけど。


加えて旅行気分も満喫したい。


鈴鹿と言えば、松坂牛とか味噌焼きうどんか。


それも楽しみ。