ソロリカバリー牧山まで

昨夜はおっさん独り酒。


鰯の刺身、竹の子煮、とり酢などをアテに枯れた食事。


大典白菊の辛口があったので鰯に合わせたらバッチリだった。


1時間弱、居酒屋のお母さんとたわいのない世間話を交わし、


〆におにぎり食べて帰宅、風呂に入って出たとたんに撃沈した。


気が付いたら朝。



今日は完全休養と思っていたのだが、


5:30には自然起床する悲しい習慣(笑)。


ジョギングがてら牧山までの往復走。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


せっかくなのでポジションを意識しながら


うわさの「やまめ乗り」にトライしてみた。


さっさと本買って正論を把握すればいいのだが本を読む時間と気力がない。


ネットで見た断片的な情報をつなぎ合わせて独断で。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


要は前後の荷重バランスなのかな。


重心を意識しながらペダリングしていると


あるポイントで確かに脚の負荷がフッと抜ける域がある(ような気がする)。


サドルの接地面を起点に頭とお尻を天秤かけてバランスを取る?


レースレベルの負荷と距離を走ってみないとジャッジはできないが。


となると今まで骨盤立ててまんまるで走っていたのは何だったんだろうか。


ロードバイクは乗れば乗るほど奥が深い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


体調的には決して悪くはないが、


連日の高気温にバテ気味な感じもあり。


日中、殺人的な睡魔が襲ってくるし…


そのためか平地はそこそこ行けるのだが、登りに入ると一気にダメージを感じる。


正直、もともと登りは得意な方ではなく、以前は苦手意識さえ抱いていたのだが、


それにしても最近は今ひとつ登れてない気がする。


数値的にも頭打ちだしねえ(苦笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日は「土曜プッチ」


きっちり負荷を考えて走り込みたい。