木曜プッチ:さらりと六番周回


相も変わらず…


今朝も朝練へ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久しぶりの六番は風もなく、東の空から昇ってくる朝日の綺麗なこと。


冬や春とは違う位置(当たり前だけど)に朝日が昇ることに素直に感動する。


季節とはそうして移り変わって行くものなのか。


自転車を乗るようになってからずいぶん四季の変り目に敏感になった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あと最近特に思うのがクルマの運転がうまくなった?


前後左右を走るクルマの動きや、ドライバーの視線や雰囲気。


特に挙動不審のクルマがその後、どういった動きをするのかが予知できるとでもいうのか。


ロードバイク乗っていると、一瞬一瞬の判断ミスが事故につながるから


五感が敏感になっているのかもしれない。


ロードバイクの感覚でクルマ運転すると本当に楽です。


スポーツタイプのクルマが欲しくなるなあ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話が脱線した。


肝心の練習の方はと言えば…




以下FBより

今朝は久しぶりに某平地周回へ。
風もなく朝日が本当に美しい朝。


集まりしは…
ゼイ田、青M、灰色ウサギ、オハラ、奥山、Uno、私。


イケメンからエロ、エイリアン、市井の人、
チョイ悪中年、紳士まで多彩な顔ぶれです。


メニューは4周回。負荷ほどほどにして
Unoちゃんにローテーションのテクニックと意図を
学んでもらおうという主旨。


さすがに1周目はぎこちなかったが、
2周目からはアドバイスを的確にこなし、
ペダリングもトレイン内での動きもスムースに。


2周目11:00 Ave.spd36.0km/h
3周目10:55 Ave.spd36.6km/h


ここまでローテの一員として完璧に役割をこなし、
なおかつしっかりペースに付いているUnoちゃん…


ラスト4周目はさらにペースが上がったのだが、
信号手前でUnoちゃん痛恨のリム打ちパンク。


止まるまでのAve.spdは38.0km/hくらいだったので
もし走り切っていれば4周回のAve.spdは37.0に近いはず。
トータルで約40分間だからウイメンズカテゴリーなら
すでに十分戦えるのではと一同頷くの図。


終了後はセレブカフェでドデカミンを飲み、
その後、奥山イケメンと真庭までトンカツ食べに行った彼女。


伝説は始まったばかりか。


その他、影薄過ぎ。


ゴールに向けてペースが上がった4周目。


最後の左折(信号)手前でUnoちゃんパンクストップ。


そこからラストのストレートでどれだけ粘れるか


興味津々だっただけに惜しいアクシデントだった。


どうやらスローパンクだったらしく、


本人、


「踏んでも踏んでも重くて前に進みませんでした」と。


ま、いくら異次元なUnoちゃんでもパンクだからねえ〜(笑)。



明日は早朝から撮影のため朝練はなし。


土曜日は再び六番を流す予定。軽くです。