金曜プッチ?ソロ調整

昨日は昼イチからドクター関連の取材・撮影があり、
その後、仕事場には帰らず、玉野へ別の撮影で移動。
どちらも気分よく終了したのだが仕事場に戻ってから異変。


絶望的な睡魔が襲ってきて、そのままソファーへへたり込む。
目を閉じたのもまったく覚えておらず、そのまま爆睡。
遠くで聞こえる電話の音に起こされて時計を見たら10時前。


2時間半ほど、熟睡していた。


意識はあるのだが身体が異常に重く、それでもこのまま寝る訳にも
いかないので無理やりソファーから起き上がる。


起き上がった瞬間に強烈な立ちくらみと心なしか心臓の動悸?


天海祐希じゃないけど、これって心筋梗塞の予兆では?と
日頃の病院取材の情報が頭をよぎるの図。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とりあえず水をガバ飲みして
ママチャリ乗って家路を急ぐがまったく力が入らない。


フラフラと(端から見たら酔っぱらいに見えたろう)
バランスを取りながらなんとか帰宅。


そのまま寝たかったが週末のレースのことが頭をよぎり、
軽く食べておいた方がいいかと思い、チキンと野菜をポロポロつまむ。


赤ワインをグラスに注いだが珍しく欲しくない。


適量で食事を終え、こちらも無理やり風呂へ浸かる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


湯船につかって血流が良くなると少しずつ調子が戻り、
風呂から上がった頃には、ほぼ回復。


ワイン飲んでみたらちゃんと味がしてうまかった。
やれやれです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝は少し回しておきたかったので牧山までの往復走。


久しぶりにBORA履いてみた。


往路は全然進まない。
心拍も上がらず、速度も30km/h出ない…


「これはちょっとマズいかも」と思いつつ進むがテンションは低い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうしているうちに雨がパラパラ降ってきて…
とはいえ寒くもないので構わず進む。


往路は無理せず(無理できず)そのままイーブン。


牧山クラインガーデンで折り返し。


追い風になる復路は気持ちよく終わりたかったのでできるだけ回す。


下り基調を利用して高ケイデンスで我慢していたら次第に走り始めた。


最後は心拍をそこそこ上げ切って終了。


タイムは8分台、Aveはなんとか36は超えていたからまずまずか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


順調に調整を続けてきたのだが、テーパーに入ってからがどうも変?


天気のせいかな。


ただ、この2カ月間は、体重や登りのことは一切度外視で


ピークパワーの向上とトルクアップのための身体づくりをしてきた。


平地と緩斜面が踏める身体。


おかげで登りは重いが、ま、もともとクライマーじゃないしね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


腿と臀部に肉がついたのかパンツを履くとパンパン。


体重も昨年同期よりは重い。


そして明日は「第2回岡山県自転車競技ロードレース選手権 IN 中山サーキット


登録カテゴリーだけで30名近いエントリーらしい。


ワシが知るだけでも、チーム岡山・西大寺、Nozaki、そしてWaveなどなど、


精鋭メンバーがずらりとスタートラインに並ぶ。


このメンバーの中で代表選考ラインとなる5位以内のリザルトを残すのは容易ではない。


容易ではないが、現状やるべきことはやってきた。


仕事もプライベートも墓掃除もタイヤの張り替えも。


県ロードは中国ロードへと続く。


だから明日は「負けない走り」をしたい。