久しぶりのM練でボチボチ思うこと。


思い切りでかく写真を貼付けたが、
昨日の朝は寒かった。


本当に久しぶりのチーム練につき、張り切って行ったはいいが、
クルマの温度計を見るとマイナス3℃。
一人なら絶対にDNS。一人ならねえ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところが集まりし面々その数なんと16名。
sakamaniaさんは児島から自走だって?信じられない。


記録として簡潔に。


早島スタートで鷲羽山→児島→田の口→荘内→児島半島8字コース。
唐琴の「いしはるうどん」で食事&ブリーフィングというメニュー。


最寒冷期につき、当然ペースは必要以上に上げない。
ワシ的にはパワーよりも心拍を気にしながらの95km(唐琴で早退したため)。


終わってみれば…

xPower 164
平均心拍 136
BikeScore 149
エアロビックディカップリング 3.57%


まずますなのか。


ちなみにその前日の「土曜プッチ」のBikeScoreは174。
2日間で323。これもぼちぼちか。
(乗り込んでいる人に比べると自慢できる数値ではないが)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


練習レポに戻る。


M練に関しては終盤やっと脚が回り出したが宮浦までの区間
妙に脚が重く、心拍は低い割にキツい感じが続いた。


プッチの疲れかなとも思ったが、よくよく考えてみれば
途中ストップが何度かあって身体が冷え切ったのが原因と自己判断。
ペースメイクの難しさを実感した。


ログを見ると田の口から由加への登りがこの日の心拍マックス。
ピーク手前の1分30秒間は常時300wオーバー。
ピークでフジワラ店長とマーシーさんをマークしたときは瞬間470w。


そこまでは想定内だったが下り初めて平地に入ってからの7分間。
フジワラ店長、マーシー、丸福、ワシのローテーション。
ここはキツかったなあ〜って丸福さん上げ過ぎ!


きっちり店長に…
「丸福さん!トルクかけ過ぎですよ!今からそんなに踏んだらダメです!」だって。


きっちり怒られろ〜わ〜い〜わ〜い〜


ほんま、膝がメゲルわ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


宮浦からの児島半島はローテーションも安定して快適そのもの。
前日、青Mさん、D241さんと走ったばかりだったので
パワーと心拍を比較しながらの走り。


なかなか練習メニュー立案の参考になった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


渋川からの海岸線は思い切りのアゲインスト。
昨年、沖縄前に青Mさんが教えてくれた「向かい風の対処法」を実践。


もちろん体重もパワーも違うので一概には比較できないが、
先頭交代のメンバーの中では、比較的余裕を持って走れていたと思う。


要はフォームと重心の置き方とトラクションと回転意識なのだが
緩斜面の登りにも応用できるので登りだと思って我慢するのがコツか。
(平地だと思うと進まないのがツラいけど、登りだと思えば納得もできる)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



photo by mizuiro


なんだかスケジュール帳を見たらガッツリ取材&撮影予定。


はよ1月終われ。


プッチも今年はさらにヴァージョンアップしたいねえ。