ロード練習について諸々

昨日は雨、全国的には雪。
朝起きてローラーでも回すかと思ったが
やる気にならず、朝飯食べてそのまま休む。


昼前から活動開始。
玉島へ帰宅し、仏壇の水替え、神棚の水替え、
その他家の雑事をせっせとクリア。
何でもない日常の家事だがまともに取り組んだら
それだけであっという間に時間が経つ。
主婦は大変だ。家を守るのは並みでは出来ない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夕方までには岡山へ戻る予定だったが
雨も上がり、2時間ほど時間が調整できたので
そそくさと用意して愛宕山へ。


我々にとってはまさに聖地。
なのだが本当に久しぶり。もちろん今年初。


速攻で準備して飛び出して行く。
雨も上がり、青空が広がる。クルマもいない、バカ犬も。
「気持ちええ〜」
アップもそこそこに上げてしまいたい衝動に駆られたが
もちろん自制。スタート30分は絶対に踏み込んではいけない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下はFBに書いた顛末。

愛宕山6周回終了。3周目に前方にローディ発見。登りで追い抜きざま挨拶すると、
なんと石井くん似のねずみ男ですね(逆です)。そこからは男と女の不条理を語りつつ、
森分さんの4台体制について意見を交わしつつ(ちなみに石井くん的には
《開き直ったんですかね。自分の父親だったらイヤだなあ〜》だって)淡々と。
練習してないと謙遜の石井くんですが登りもしっかり付いてるし最後、
トイレ前の登りは350wで延々と!例え練習とはいえ、先着されると沽券に
関わるのでとりあえず踏み倒したけど、彼は何なんですかね。
今日はクラインなのに普通に強い。不思議な人だなあ。
ちなみに『ドグマの良さは未だに解らない!』そうです。



石井君のことはもうどうでもいいのだが
さっきログを解析してみたら

走行時間 2:05:24
距離 55.4km
エネルギー 1061kj
獲得標高 996m
平均速度 26.3km
平均出力 141w
平均心拍 127
xp 174
BikeScore 99
エアロビック・ディカップリング 5.03%


気になったのが
12日(土)の「土曜プッチ」+「kueda練」が

平均出力 147w
平均心拍 141
xp 179
BikeScore 205
エアロビック・ディカップリング -7.01%


同じく
13日(日)のエロ&ゲイ練が

平均出力 106w
平均心拍 120
xp 134
BikeScore 134
エアロビック・ディカップリング 2.31%


ここまで書いたが急用。

結論から言うと現時点(1月)においては、
平均出力、平均心拍、xp、BikeScore、エアロビック・ディカップリングの
相関に着目するのが一番ベターではないかと一人で思うの図。


朗報は3日間、総計BikeScore438で左膝に問題がないこと。


とはいえ慢性的な恐怖心があるので精神的にリミッターはかけているが
このまま気温が上がる時期まで何事もなくスルーできたらベスト。


普通に歩けるのだけでストレスは無くなるもんだ。