極寒ロクバン

5:20起床、今朝はロクバン。

さすがに一瞬だが布団の中で躊躇する自分がいる。
溜めをつくるとDNSしそうになるので一気に行動。


コンプレションパンツにウインドブレイクを重ね、
グローブも二枚重ね、インナーは先日購入した2XUのごついヤツ。
もちろんキャップとネックマフラーも忘れず。
考え得る限りの防寒仕様で5:30出発。


しばらく走ると
Garminの温度表示はきっちり0℃、キリがいい。


風を切るたびに手足の指先が冷えていくのがわかる。
そのたびにヒマラヤにアタックして凍傷で指を失った
著名登山家のことを思い描く。


「あの人のキツさに比べたら、岡山なんか常夏だよ」と無理やりに。


実際、いまはウェアの保温機能が各段に進歩しているから
多少の寒さなど、問題はない。ここだけは気合い、修造魂です。


約束の橋に到着すると灰色ウサギさんが黙々とラン練習中。
今週末から関西シクロに参戦するとのこと。
暗くて顔はよく見えなかったが、いい顔していた。
負けるなよ。


6:00が来たので灰色ウサギさんと別れ、コースへ。
今日こそは一人。淡々と周回開始。


ところが間もなくすると後方より青い風圧。


来た!


青江さんですね。


その後はほぼ90%青江さんの牽き。
普通にキツイ、なぜ? 怒っているの?


そこは本人の機嫌を損ねないように探りを入れるの図。


「なんか元気だよねえ〜」


「前で250wくらいですね、大体」…って、高過ぎじゃろ!


挙げ句の果てには、


「あのペースで3周牽こうと思ったんですが無理でした…」って


アンタ、バイクはジャミラじゃろ、それも鉛付きの!


最後は、


「お疲れさまでした!これから名古屋行ってきます〜」って


ワイルド過ぎじゃろ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ただ幸いなことに、昨年なら100%膝が逝かれそうなペースでも
今朝は問題なし(今のところ)。油断大敵だが膝の具合は悪くない。
このまま冬を越せたらどれだけいいか…引き続き気をつけよう。


年内にやるべきことのひとつ…
人間ドックを強引に予約した。


もう何年も検査を受けていないので若干の不安有り。


ちなみにオフなのに今のところ体重に変化がない。
抵抗力つけるのに少し増やしたいのだけど。
ほんまに枯れてきたのかな。