Mの厚情と久しぶりの買い物


昨日のFBより転写

今日はM練おきなわ対策完結編。
レース一週間前、正真正銘、この一年のファイナルだ。

集合場所のセブンにマーシーさんと到着。
しばらくすると、なんと先月の日本マスターズで
見事3位に輝いたパン屋女将の姿が…

「塾長から許しをいただいたので粒江まで付いていきます」
「あとは一人で帰れますから…」
「おきなわ、がんばってください」と言われ思わず両手で固く握手。

その後、天然…もといクールビューティの女将が
あのカナリアのような美声で「ラブ注入〜」だって…

ウッソ!もう、ゼッタイ、がんばる。がんばる。もう引退してもええ。

そんな感動的な練習前の風景だったが、
対策錬はまったく容赦なく、精密機械のような藤原店長の
ペースメイクにただただヨダレ流しながら付いていくの図。

前に出ると「ペースが上げ下げしてますよ」との指摘どおり、
今日はいつになくキツイ展開。

最後の由加山は店長、マーシーさんにペースダウンしてもらう
情けないエピローグだったがやるべきメニューはやった。

今言うべきかどうか迷ったが、この一年、ともに汗と涙とヨダレを
流してくれた最高のロードマンたちに本当に感謝したい。
昔はそういう感謝の言葉は偽善だと毛嫌いしていたが
今は素直に伝えたいです、ハイ。

練習後、藤原店長とマーシーさんをシューティング。
よく見たらよりによって電信柱に「最徐行!!」の文字。

沖縄では最徐行なんか…するかあああ〜
ゼッタイぶっ飛ばす。


沖縄まであと一週間。
金曜日あたりから猛烈な睡魔と脱力感があり、疲労もピークといった感じ。
さすがに11月末まで調子をキープするのはキツイ。
この2週間は特にそう思う。


11月の沖縄にピークを持って行くのは生理的に難しい。
おそらくすべての選手が同じ不安を抱えながら調整してきたことだろう。


ただメニューの消化と疲労度は予定通り。
脚のダルさは半端じゃない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


雨の土曜日は1時間だけローラーを回して、来週少しでも楽したいので
がっつり仕事…の予定がなんとなくやる気にならず少々で終了。
その分、久しぶりに街に出て、ゆっくり昼食を食べ、買い物をした。


買い物と言えば、痩せたおかげでトップス、ボトムスのみならず、
最近はシューズも緩くなったため(ゆるゆる特にレザーもの)
新しいのを買う必要に迫られていたが、なかなか買いに行く時間がないのと
何より気に入った靴がなさすぎ。


先日ネット見ていたらコードバンのレザースニーカーを見つけたのだが、
さすがに試し履きもせず、ウン万円もする靴を買うのは憚れたので却下。


ところが灯台もと暗しで近くの靴屋にいいのがあった。
デザインも作りも色もスタッフの対応もベストに近かったので2足購入。
倉庫みたいな大箱店でゴミあさりするような買い物が苦手だけに、
こうした、こじんまりとした地元のショップで落ち着いて買い物が
できるのはありがたい。


聞けばソールの張り替えもしてくれるらしく、
気に入ったものをボロボロまで使うワシには願ったり叶ったり。
懸案の靴問題がひとつクリアした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日曜日の「M練おきなわ対策完結編」。
正直、パフォーマンスとしては65点といったところか。


PTがないのでパワーが拾えなかったが今朝、心拍のログを見てみると
Z4~Z5が全走行時間の49%、二週間前のRフジワラさんとの二人練の際が
40%なのだからキツいはずだ。


疲労なのか、調子が上がっていないのか、C59とmadoneの違いなのか。
おそらくすべてだと思うが、いつもならキープできるペースを保つのが
微妙に、ほんの微妙にだがキツイ気がした。
案の定、80kmを過ぎた辺りからダメージを感じ始めたのだが、
本番もペース配分は考えないとね。


ただ集団が速かったらそんなことも言ってられないが。


明日はロクバンストレッチ走。
先ほど、鍼灸&整体を済ませてきた。眠い。


あと一本原稿書いたら寝よう。