朝練ファイナル

5:05起床。
いよいよ今日でレース前の朝練はラスト。


寝起きの体調を感じ取ってみたが、悪くない。
昨日、一昨日までの疲労のピークからくる
歯茎の腫れ、頭痛、微熱も治まっている。


テンションもそれに連れられるように実に明朗。
迷いなく家を飛び出す。



ロクバンに通い始めた頃は、ちょうど夜明け前のほの暗さだったが、
いまやもう真っ暗闇。スマホのカメラじゃアンバーにしか写らない。


約束の橋に到着すると
ゼイダ、青江、藤井…スリートップのお出ましです。


軽く挨拶を交わす。
何を言わずともある意味、以心伝心のメンバーにつき、すぐにスタート。


疲労どん底から着実に回復しているのだろう。
気分は実に晴れやか。前は真っ暗闇だが心は明るい。


1周目を2/3走り終えた頃に青Mさんが「これくらいですか?」と。
徐々にペースが上がりつつあるのを察したのだろう、気を利かせてくれた。


「これくらいでお願いします」とAve.SPD35あたりで巡航。
適当にローテに加わりながら(ほとんど牽いてもらったが)、
気持ちよくきっちり5周回。


ラストはゼイダさんのプチ上げに速度域だけ合わせながら終了。


仕事に向かう青Mさんとハイタッチして別れる。


無事、今シーズンのメニューを完遂した。
(セレブカフェにはオハラさんの姿も。感謝です)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


数えてみたら今年の平日と土曜日の朝練(プッチ含む)は今朝で94回目だった。


不思議なもので…


一週間くらい前までは膝の悪化や体調不良から「早く終わってくれ」といった
切迫感のようなものに苛まれていたが、強がり抜きに
今は本番が楽しみで仕方ない。


これまたやせ我慢抜きで、思うのだが、
例えレース結果がどうあろうとも、ワシは岡山に帰ったらすぐに練習を再開するだろう。


というか…今はもっとロードバイクに乗りたい、正直そう思っている。


あと2日。
食事と睡眠。
それだけ。