人工島&乙島祭

祭明けの月曜日。
4:30起床で自宅を出発、岡山へ。


もう鬼のように眠い。
5:30前には早島通過。さすがに某周回にはまだロードマンの姿は見えず。
仕事の都合がつけばまた参加したいなとは思いつつも絶望的に眠いため
思考停止。身体ボロボロ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


27日(土)は早朝ロクバンへ。
シーズンオフにも関わらず、青Mさん、ミジンコさん、灰色ウサギさん、オハラさんが参加。
石を投げればチャンピオンに当たる的な何とも贅沢な朝。


時間に限りがあるのでメニューは短時間&高負荷。
おきなわまでの平日練はこの方向性になる。
幸いなのはロクバン周辺の気温が高いこと。
カバヤ方面とは体感温度がまったく違う。
膝の不安を抱える身としてはそれだけでも救われる。


練習の方は、青Mさんとミジンコさんの絶妙な牽き。
現状、調子のバイオリズムは下降気味だがあと4週間で徐々に上げて行くつもり。
焦ってケガをしないよう、体調管理に気を配って。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日の日曜日は一日中気まぐれな天気に翻弄される。
天気予報は夕方まで70%の降水確率。


M練中止を確認してから速攻でローラーへ。
心拍域L4を目安に1時間。インターバル交えて。
当たり前だがキツかった。


朝食後は、祭で浮き立つ地元をクルマでくるり
道中、丸福さんの実家(魚屋さんですね)の前を通り過ぎたら
案の定、丸福さんが家業のお手伝い中だったよう。
窓を開けて一声ご挨拶。
ほんま、ご苦労さま。祭の時は忙しいもんね。


その後、食材やら日用品を買ってゴソゴソしていたら
天気は確実に回復基調に。なんと日が射して来たがな。


念のため雨雲レーダー確認したら山方面は
危険だったので人工島へ向かうことに。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝のローラーにプラスして祭で飲酒モードな地元を抜け出して
人工島へ向かうのも、なんとも後ろ髪を引かれる、
グッと我慢の瞬間だったが意を決して出発。


ノルマクリアしないと酒も飲めん。


3周アップの後、10周TT。
Ave.spd36、Ave.wat210を目安に周回を重ねるが
マスターズ前よりは確実に数値が低い。


Ave.spdは35〜37あたり。
ラスト1周頑張ってみたが37.2どまり。


今回は所々インターバルやスプリントを入れてみたが
本番までにはまたトライするつもりだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


練習後からやっとお祭り開始。
脚はパンパンだがゆっくりと祭の食卓を愉しむ。


寄島のワタリガニ、ベイカ、鶏ササミと水菜の中華風サラダ、
作州黒の枝豆、デザートは地元やまとのおはぎ…など。


誰がなんと言おうがカニ、カキ、魚類は寄島が一番だと思う。
日生ファンには悪いがこれだけは譲れない。
味が、深みが違うんだよね。個々の。





夕方からは例年通り、戸島神社近くの友人宅へ一升瓶下げて訪問。
旧友と痛飲、その後、泥酔のまま御船にへばり付く。



今年は乱闘とかもなくて、なんか物足りなかったかな。
まあアスリートだから喧嘩は御法度だけど。


いい祭だった。