M練:人工島周回

昨日は久しぶりのプチMで調子に乗りすぎて
またしても左膝にダメージを残したのだが、
マッサージ、ストレッチ、温浴、しげP湿布など、
念入りなケアのためか、起床時は痛みも和らぎ、屈伸も可能。


正直、昨夜の時点では今日の人工島は無理かなと思っていたのだが、
ノーマル(ヘンタイには付き合わないという意味)に走るには問題のないコンディション。
練習しながら治す。治しながら練習する。
ケガをネガティブに考えてもよけいにネガティブになるだけなので
あえて今の状況も肯定的にとらえたい。


7:30スタート。
雨の心配があったので自走はやめてクルマ(愛しのステップワゴンですね)で向かう。


もう本当にカーゴスペースが広くてロードバイク2台が余裕…
もう10万キロ走破の超旧型なのだが、ゆるゆるの足回りは仕方ないとしても
視認性、乗り降りの楽さ、有り余るカーゴスペースなど、もうこれでいいかなと。
もうアウディには戻れないかもしれない…


練習会は総勢15名以上?の大盛況。
塾長訓示の後、アップがてら5周ほど回ると
トロバキ組の塾長と鷹さんは別次元カテゴリー走を開始。
耐久ソロ、チーム組は8周回をメドにローテを開始する。


脚力にばらつきのある大集団のため、なかなかトレインが安定しない。
特にコーナーはイン側のトレインにインターバルがかかり気味で、
不規則なブレーキングに戸惑う場面も。


とはいえMメンバーを中心にアドバイスをしながら意思統一を図る。
ラスト5周からは出力ベースで10%ほどペースを上げ、トレインを再構築。


危険回避のため先頭を牽くメンバーとツキイチメンバーに自然に振り分け、
ラスト3周からはMメンバーを中心にさらにペースアップを指示。


先頭集団を俯瞰するに…
特に好調なのはTyousan、クアトロ。丸福、ヤマギワン、クローバー、
マーシーはいつも通りの余裕の走り。


ラスト2周からは上記メンバーによる高速ローテ。
予想外の雨と風により冷えきった空気。一番気になっていた脚の具合は…
膝とアキレス腱に負荷をかけすぎないペダリングを心がけたのと、
今日から使用開始のTIMEペダルのおかげか、痛みは少ない。


TIMEペダルは噂通り、自分の楽な角度につま先を調整したまま使用できるので
状況に応じて痛みや筋肉を分散させながらペダリングができる気がする(私見です)。
完全ではないにしろ脚の痛みが決定的でなければ、十分上げにも対応できる…かな


と思っていたらラスト1周の合図とともに当然トレインはさらにペースアップ。
スタートの直線を過ぎ、第一コーナーを曲がり、アゲインストでキツイ第二コーナーまでの
ストレートで丸福さんが先頭鬼牽き開始(予想通りの展開です)。
2番手に付いていたワシとしては当然、中切れさせるわけにはいかない。


丸福さんは、いつものクラウチングポジションにチェンジ(ああ、キタキタ〜)。
引き脚使ってじわじわスピードアップ。後ろを牽きちぎらんばかりの勢いだったので
後方チラ見、トレインが連結していることを確認して再度丸福さんをマーク。


第二コーナーを高速でクリアすると丸福さんは右手パタパタさせて先頭交代の合図。
無視しようかと思ったが、それも大人げないので前へ。


脚が万全なら、ここでさらにペース上げて先頭集団を絞るくらいの
シュミレーションをしたかったが膝のことを考えて自重。


この時点でローテは丸福、ヤマギワン、クローバー、クアトロ、Tyousan、ワシに絞られる。
第三コーナーを過ぎると、平地の瞬発力で一枚上手をいくクアトロ君がアタック気味にペースアップ。


すかさず、それを追う、ヤマギワン、丸福、クローバー、ワシ〜


最後のコーナーを過ぎると丸福ロケット発射。
ヤマギワン、クローバー、ワシと続いて練習終了。


脚の方は…大丈夫だったあ〜ふ〜。


その後はダウンして、有志は拙宅で一休み。
スーさんの快気話やら、緑ジジィの皆生トラ・バイクパート出場話やらで盛り上がる。


現時点では練習後の脚の痛みが確実に低減している。
回復期?TIMEペダル?ペダリング
どれにしてもやっと春が来そうかな。


PS:緑ジジィさん、お菓子の差し入れありがとうございました。
  今日の練習ではパン屋女将にガチンコ勝負で負けたそうですが、
  そんなことは気にせず、またお菓子差し入れてください…♡