ロードM練

今日は「ロードM練」。
とうとう比較的、平和だった(そうでもなかったか)中・上級の日々は
終わり、いよいよM練の季節が到来したんだなと。


昨日の練習終了後まで今日はどうしようかとネガティブな心持だったが
膝に関しては自己管理の範疇で走ればいいと参加することに。


7:30早島某公園駐車場。極寒ですね。


【参加メンバー】
Rフジワラ、丸福、鷹、マーシー、Tyousan、クアトロ、クローバー、パン屋女将、ワシ。


コースは早島から灘崎へ出て児島半島を8の字に周り、最後は鷲羽山から下津井、塩生というもの。
膝爆弾を抱えるワシはとりあえず序盤は先頭ローテを免除していただく(スミマセン〜)。


先頭ローテは、Rフジワラ、丸福、鷹、マーシーの精鋭4名。
その後ろをワシ、パン屋女将、Tyousan、クアトロ、クローバーのトレインが連結する。


入りの1時間は女将にがんばってもらうため適度なペースを維持との塾長からの命令。
結果的に…入りで調整させてもらったことでワシも膝への不安がなくなった。


精鋭4名のローテを後ろから見たが、さすがですね。
安定感抜群で走りやすいことこの上ない。


宇野に出たあたりから、塾長命令で女将と故障中のクローバーさんを除く、
全員がローテに参加することに。


いつもとは逆周りで後閑から山田、小串、宮浦へと快速トレインは進む。
途中、女将待ちのためワシはトイレ離脱。そういえばダックス、カヤマRの列車ともすれ違ったな。
またまたそういえばだが、昨日のチーム岡山練で青M VS トーマスS口プチ対決があったらしいが、
見たかったあ(クルマから…)。ミジンコさんがエイリアンVSプレデターってコメントしてたけど、
両人とも力でねじ伏せるタイプ(圧殺系)だからすごいタタカイになるんだろう。
今シーズンの注目のひとつには違いない(って参加しましょう自分も)


その後、パン屋女将は宮浦で単独離脱し帰途へ。
誤解なきよう付け加えれば、彼女の今日のメニュー(塾長指示)は
前半の2時間弱を走りきれば、ノルマ達成とのこと。
実際、彼女は1時間40分、M練メニューをクリアしたのだからある意味、プレデタ〜
「一人で帰ります」「分かりました」女将と塾長の大人な対応にはちょっと感心させられた。


って思っていたら、その後は地味にペースが上がり続け…
八浜から再び荘内へ抜け、海岸線へ。そこから児島市街、鷲羽山へ。


その頃になるとトレインも疲れの色が見え始める。
疲労のため無意識のうちに踏み踏みになってしまう(ワシもです)。
極力、回転を意識しながら、膝に負担をかけないように最後の山場を向かえる。


登り手前で…
鷲羽山はそこそこのペースで、あとの塩生をがんばりましょう」との塾長命令。


展望台の登りをドナドナ状態(無言)で登り、テクニカルな下りを安全にクリア、
瀬戸大橋をくぐり抜け、下津井経由でいやらしいアップダウンの続く塩生へ。


塩生のアップダウンは…
登りは普通に行けば大丈夫なのだが、とにかく下りと平地を全員が踏み続けるため、
ちょっとでも油断するとすぐに集団から千切り捨てにされてしまう。


が、今日はことごとく信号に嫌われ…それはそれでインターバルがかかってキツカッタ。
ま、なんとか最後まで千切れず付いていけたので、今日は良しとしたい。


その後、ワシを除くメンバーはうどん屋へ。
ワシは所用のため単独離脱。


113kmくらい。膝も今のところ問題なし。それがうれしい。