中・上級練

今日は早島スタートでチーム中・上級練。
朝の気温は2℃。さすがに総社集合よりは体感的に楽。


最終的な参加メンバーをチェックしていなかったのだが
集まったのはワシを入れてなんと4名…。最近ではワーストの数字。

【メンバー】
Rフジワラ、タケッチ、青M、aka-madone

本当にシンプルな面々です。
マスターズチャンプのRフジワラさん、10時間耐久チャンプの青Mさん、
そして皆生トライアスロン7連続完走、サブスリーランナーとして誉れ高い
タケッチさんというまさに贅肉をそぎ落としたトレイン…
一体どうなるのでしょうか。


M練ではないので当然カチアゲ厳禁(というか身体的に無理)。
トレインは早島をスタートし、妹尾経由で岡南飛行場、郡、児島半島をめざす。


妹尾を抜けるまでの狭い道路も走りなれた4人だとまったく安心。
空気圧をいつもより0.5ずつ減圧したせいか、乗り味がマイルドで
冬場のベーストレはこれくらいがいいなと実感。


青M、塾長、ワシの比率で先頭交代を繰り返しながら児島湾の堤防を渡り、
宮浦、小串、山田方面へと向かう。


気温的にはまったく問題なしだったが、予想外に西風が強い?
山田のストレートあたりから向かい風に押され始め、
出崎の登りでは先頭を牽く青Mさんがそれにも負けずゴリゴリと…。


すかさす塾長から「牽きすぎ!」のイエローカード提示。
だってMAX400Wのゴリゴリだからね…どんなんよ1月に。


その後、後閑から間瀬峠を越え、八浜、灘崎へ。


この灘崎区間が強烈なアゲインストでキツイ。
サウスヴィレッジから彦崎までは絶句しながらの苦行。
辛かったなあ。


しかし、ここまで最高齢のタケッチさん(本名タケ爺)は余裕の走りで
トレインに連結。さすがです。


彦崎からは広江へ抜け、塩生経由で下津井港、鷲羽山展望台へ。


展望台へ向かうコーナー連続のプチ登りは必然的にペースアップ。
途中、青Mさんがイキオイあまってコースアウトしそうになるが問題なし。


「昼までに帰還」が命題の青Mさんとはその先の児島市街で別れる。


残りの3人はなんと「いしはるうどん」へ。
とはいっても開店までにまだ30分ほどあったので
塾長の命令により海岸線を行かず、田の口から266を登って
ぐるり一周まわってから行きましょうという提案にタケ爺、涙…(それも人生です)

↓久々のいしはるうどん。定番は名物の熱々天ぷらうどんだが
 年寄り&草食系3人のオーダーはきつね…枯れた人生です。


お腹いっぱい食べた後は、塾長の「最短で帰りましょう」の言葉とともに
最短、つまりいきなり登って由加山経由して藤戸、茶屋町というコース。
ここでもタケ爺が感極まって…男の涙…
でも最後は鉄人らしく走りきって笑顔でゴール…続・男の涙…もうええから。


結局4時間、115kmの練習。
ベースにしては高めの負荷だったがなんとか走りきれた。
冬トレはつづく…