喜楽とんかつツーリング

練習やら家の用事やらバタバタ動き回っていたら
あっという間に週末が終わってしまった。時の経つのが早い。


昨日は年に一度の「とんかつツーリング」。行き先は真庭の「喜楽」。
昨年始めて食べてヒレかつのうまさはもちろん、付け合せのキャベツや
大根の甘みがにじみ出た味噌汁の質の高さに感動した店。


今年は最短コースのR429を北上するルート。参加者は13名。
先頭はMメンバーの精鋭が率先して牽きページング。
カヤマ練をブッチして参加のトーマスS口さんは「集団崩壊の危険あり」との
塾長判断で先頭集団から外され、強制的に後方へ(プププ)。


紅一点パン屋女将のペースにシンクロさせましょうとの
申し合わせだったが終始、女将の走りは超絶モノで心配など
まったくの杞憂と終わった(平地、めちゃめちゃ速いよ彼女は…)。


PTを装着したTyousanが絶妙なペースで先頭をコントロール
ワシは集団最後尾を緑ジジィと楽させてもらう。
前を走るトーマスS口さんが前に行きたそうにモジモジしているのが爆笑。


淡々とかつ美しいトレインを形成したままとりあえずの休憩ポイント
「道の駅円城」に到着。ほとんど汗をかいていないのでいつになくトイレが近い。
ほっとレモンを一本飲んで、トーマスS口さんのキャラ設定について談義。


「第2のイシイ君」「脚のあるイシイ君」…
いやイシイ君のすごさは唯一無二のものだからこれは方向性が違うか。


なんか食事量が半端じゃないらしいので
「エンゲルS口」「トーマス・エンゲル・S口」…幕末の偉人かよ。


最終的にはキャラ的にWAVEに欲しいのでカヤマRと交換トレードしようという
話になり、そこでは交換人員として「丸福さん」の声が多数上がる…。


そんなこんなで再びトレインは北上を始める。
旭川沿いの快走路を気持ちよく…しかし気温の低さは凍死級。指が…
適度なコーナーが続くこのルートを北上するのは今回が初めて。
寒さには閉口だが、ロードには最高のコースだなと実感した。


予定より早く到着したので勝山の町並みを散策。

↓写真はすべてLOOK586Nさん撮影(使用了承済)
 この角度で自分を見るのはめったにないが…赤のジャージ目立つネエ〜

↓安養寺にて。人身御供として横たわるクアトロ君。
 昨年は死んでたのに今年は終始、先頭を牽引。強くなったなあ〜

↓そして喜楽の「ヒレかつ&エビフライ定食1,300円」
 満足でした。おコメもツヤツヤ。また食べてみたいと思わせる後味の良さ。


帰りは少し前で走る。
道の駅円城への登りでは、先頭のマーシー、トーマスS口、Rフジワラ、ワシの
4人パックに緑ジジィが喰らい付くの図。後方集団からはやんやの喝采


途中、雄たけびを上げながら(イシイ君かよ)ピークまでパックで走りきったジジィ緑…
やりきった男の目には充実の涙がキラリ…だったんかな…ワシ見てないけど。


その後もサクサクと南下し、結局140kmほどのツーリング。
とはいえ勝山であれだけフラフラしたのにサイコン読みでAveは27.8
いい練習となった。


終始前を牽いてくださったMメンバーのみなさん、お疲れさまでした。
企画してくださった塾長、ありがとうございました。
最後にきっちり走りきったパン屋女将に拍手〜

そういえば、なによんしんちゃんから昨夜メールが届き…
なんと関西シクロクロス第8戦「北神戸」C3で見事2位!
C2へ昇格決定とのこと。しんちゃんおめでとう!
今年こそ、努力と才能の開花宣言かな…