今日も中・上級練

昨日に引き続き今日も中・上級練。
ほんま飽きずにご苦労さまですと自分に言いたい。


クルマの温度計は国分寺付近でマイナス3℃。
もうこうなったら意地しかない。仲間がいるからこそできる。
一人だと1mmも家から出ないだろう。


【メンバー】
丸福、Tyousan、hori、クアトロ、aka-madone


100%のMメンバーですね。


コースは昨日のほぼ逆回りをセレクト。
8:00とともにスタートしたが昨日交換したC35にサイコンの
マグネットを装着するのを忘れていた…ゆえに今日はケイデンスのみ。


しかし昨日に続き清音エリアの寒いこと。
体感的には間違いなく昨日より寒い。鼻水が凍るのが分かる。
指先はまったく麻痺。「ブレーキがキツイ」と皆の声。


スタート前に「今日はできるだけ早いサイクルでローテしましょう」と
レクチャーしていた通り、5人のMメンバーによる理想的なローテーション。
まったくもって無駄のないトレインは矢掛から井原へ。
みんな調子がいいのかペダリングも軽やかでかつ力強い。
正直、ワシが一番調子悪かったのでは…(後で気付くに途中からハンガーノック気味だった)


気持ちよく井原手前を走るトレイン。
と思ったら後ろから来たクルマが追い抜きざまに露骨な幅寄せ。
対向車もいないし、道なんかガラガラなのにね。


ちょうど信号で停まったので、運転席の窓ガラスをコンコンして
「突発的・安全運転講習」を開催して差し上げた。


「すみませんでした」を連呼していたが
「ワシらあれやられたら死ぬけんの」とレクチャー。


ちなみにワシは最近、ロードに乗るときは神経質なくらい
クルマと歩行者など、他者に気を配って走っているつもり。


こちらが注意して回避できるものならすべて回避したいし、
加害者にも被害者にもなりたくない。
貴重な練習コースを失いたくないし、そもそもワシには落車や事故で
仕事や練習を休むことはゼッタイに許されない。


だから今日のような輩には筋を通させてもらう。
田舎モンのドライバーに限ってロード乗りを甘く見ている傾向がある。
自分が加害者になることを想像したらあんな運転はできないはず。
その場限りで何も考えていない証拠だ。



その後は茂平から神島経由、寄島ローソンで休憩。
そのときに何か食べればよかったのだが、まあ大丈夫かと
缶のおしるこだけにしたのだが、ときすでに遅し。
心拍は低いのに妙にしんどい感じ。


やはり朝ごはんが少なすぎたか…
快調に飛ばす他メンバーにうまくのせてもらいながら
だましだましアリーナへ帰着。平均心拍は125だから昨日より
低いのに身体に力が入らない。その後ダッシュ吉野家に飛び込み、
牛鍋丼の(大)と玉子、味噌汁を注文しがっつくの図。
(大)なんて何年ぶりだろう…


こうしている間にも腹が減って仕方ない。
夜はアホアホ新年会。なにやら30名くらいになったそう。
早めに行ってとりあえず何か食べないと。