プチM練:勝尾峠周回コース

疲れなのか、夏バテなのか、仕事が終わるとどっかんと寝てしまう。
個人的にパソコンに向かう時間がないのでブログが滞る…


もう賞味期限切れだが、先日のプッチモニ
自転車親父さんのスパイス的参戦もあって各区間がヒートアップ。
ワシ的にもいいインターバルトレーニングとなった。
自転車親父さんは、連日の練習成果が如実に走りに出ていたな。
というか自信にあふれていた感あり。次回がさらに愉しみだ。


そして今朝はプチM。
ついに始まったショートインターバル系Mトレの初回である。

【本日のプチMメンバー】
Rフジワラ、マーシー、青M、D241、オガワ、aka-madone

【総括】
時間がないので簡潔に。
設定した周回コースは勝尾峠エリアの約7km。
10%の登りが2箇所とテクニカルなコーナー、下りが連続している。


駄菓子菓子…
国分寺から佐山、新岡山CC経由で現地に行くまでにもう脚が終了していた(泣)。
佐山の登りから始まったペースアップ、なんとか最初のピークは対応できたが
その後は、塾長のハイペース、それに感化されたD241さんのハイペースに翻弄されっぱなし。


周回コースに到着したときには半ゾンビ化。脚がジンジン痺れ気味で乳酸大量発生の図。


とはいえ3周回、ピークはマックス、下りも平地も踏めるだけ踏むという
塾長からのミッションのもと周回走がスタート。


いきなり最初の10%登りで攻撃的ダンシングとカミソリダンシングのツープラトン
着いて行けず。その後も登りで離され、テクニカル山道で粘り、下りで必死の連続パターン。


3周目の登りで塾長&D241から完全に千切り捨て。
回せるだけ回し続けるも、モードに入った二人に追いつくのは不可能。
最後は完全ゾンビとなり、とりあえずは周回終了。


破壊力満点の二人の登りの上げにまったく対処不能だった。
あらためて課題というか、実力差を痛感するの図。


で、3周終了後、青Mさんがパンクで遅れてしまったのでスタート地点で全員待機。
が、いくら待てども帰ってこない。心配になって電話したら…


「道、間違えました」って…
そのときメンバー全員、声には出さなかったが

「アンタさっき2周回っとるやろ!」の言霊ツッコミを受信。

「で、いまどこよ?」って聞くと…

「吉備新線を登っています!」って…

「逆やろ!」

普通、人間の心理ならキツイときは「下る方」へ進むもの。
「上る方」は選択しないから深層心理的に…やっぱりM、エイリアンだよと一同頷くの図。


あ、初参加のオガワ君。おっさんに囲まれてまだ緊張気味だったが
心肺機能が高いんだろう、登りはかなりいい走りをしていた。
平地と下りをもっと積極的に回せるようになれば、伸びると思うな。
あとM系練習は娯楽要素は一切ないから、とまどいもあるだろうが
参加するならマージン考えずにガンガン行くべし、それが若者の特権。
それにしても歳が息子と変わらないんだけど…はぁ〜


その後は吉備新線を登って青Mさんと合流後、R429経由で帰着。
途中でWAVE中級練のトレインと遭遇。酒乱Gさんも元気に走っとったな。


で、会社に戻って仕事(階段がキツイ、手すりなしじゃ…)
昼飯は…いきつけのラーメン屋で

冷麺(大)700円


無理やり大にして腹に流し込む。
で、ないとカラダがもたん。うまい。