行きつけの店…

雨である。


昨日は早朝より上斎原村から加茂経由、知和という恐るべき遠方取材&撮影。
撮影といっても一日雨が降り続ける悪コンディション。移動距離も長い。
なんとか無事終えて身も心も濡れ鼠…疲れきって夕方帰社する。


仕事のチェックを終えると、原稿書く気力もなく、そのまま一杯飲んで
寝てしまいたい衝動にかられたが無理やり助走つけて外出。行き先は…WAVE。
今日を逃すとチューンアップを終えたmadoneを週末まで回収できなくなる。


平日にWAVEを訪れたのは初めてではないだろうか。なんかいつもと違う感覚。
疲れきっていたのでテンションは低いままだったが…店内に入る。


奥のワークススペースに座する我がmadoneに目をやる。
装着されたばかりの真新しい電動DURAのフォルムを確認…目が覚めた。


店長と池どんはわざわざスプリントスイッチの位置をワシの手に合わせて
微調整するためバーテープを巻く直前で作業をストップしてくれていた。
その分、帰りが遅くなるだろうに…こうした配慮はありがたい。


おまけにM練やレースで酷使し続けたクタビレ気味のmadoneを
あちこち細かくメンテナンスもしてくれていた。
皆生帰りのドロドロで持ち込んだにも関わらず、車体はピカピカに磨き上げられていたしね。


飲み屋や飯屋もそうだが行きつけの店(バイクショップ)を持つ安心とはこのことだろう。
ワシももう歳なのと、異常に偏屈な性格のためか、年々行く店が限られてきている。
飲み屋に関してはマズイ店、価値に合わない価格の店、気配りのできない店には
2度と行かないどころか、察知した瞬間に退席するので行ける店が
本当に少なくなっている(当たり前だよ)。


こらえ性のなさは決して自慢できるものではないが、もうこの歳になると
大してこらえる必要性も必然性もないのでワシは好きに生きていくつもりだ。


でもって昨日はたまたま居合わせたKUNIキャプテンと広島の話しなどしながら自転車談義。
KUNIキャプテンもファンタジアTTに積極的にトライするなど、モチベーションも上がっているよう。


普段の平日の夕方は仕事の〆もあって神経が張り詰めているのだが昨日ばかりは、ほぐれたねえ。
週末もそうだが平日に一日くらいこんな時間の過ごし方ができたら楽しいだろうなと
ふと思ったりした。


【総括】
電動DURAを装備し、チェーンも交換したmadone。さらにスパルタンに戦闘的に。
これで変速不備のリスクが格段に減るのでメカ音痴のワシには適切な投資だろう。
TD大山で試運転かな。広島、美山とレースが続くし、6月にはまたもや
魅力的なイベントが派生したので早いところ慣れんとね。


雨でプッチモニができないのが淋しいな〜