7耐を考察する…おそ

連日慌しく動き回っているせいか、7時間耐久のことをすっかり放置していた。
いろんなブログに展開は書かれているので、いまさらながら振り返るのも
タイミングを逸した感ありだが、ポディウムの真ん中に上がれる経験なんて
めったにないので老後のために少しは振り返っておく。

Photograph by JUMBO
当初、ワシは4番目出走、予定時間は13時あたり、ピット再開直後を予定していた。
7時間を5人のリレーだから1人あたり84分の計算。待ち時間はたっぷりある。


第1走者はRフジワラ塾長。余裕の走りとポジション取り。
集団のペースとピットインのタイミングを合わせるのが難しかったこともあり
予定よりも走行時間が伸びる。最後は集団から抜け出しきっちりと
ピット交代のマージンを確保。WAVEメンバーからは拍手喝采
実況で「エスケープ」がアナウンスされたときは鳥肌もんだったな。


第2走者のマーシーさんは当然のことながら先頭集団に入り込む。
脚の周りをみてもかなり楽そうな展開。まったく危なげない。
もともとペースメイクはうまいから安心していた。
その分、エンジェル隊やLOOK隊のピットイン&アウトをサポート。


第3走者は鷹さん。マーシーさんは集団エスケープを許してもらえず。
どうやらマジの逃げと思われてマトリックスの外人選手につぶされたらしい。
塾長は一言断ってから飛び出たらしく「俺もそうすりゃ良かった〜」と
朗らかに語るマーシーさんのコメントに内心大爆笑〜。そりゃつぶされるわな。


一方、鷹さんはといえば脚が余るのか先頭あたりを出たり入ったり。
先頭を牽く場面が多く「塾長の指示ですか?」と周りから聞かれたが
そんなもんあるわけない。何度も一緒に逃げそうな面子を探しながら
走る鷹さんの姿を見ながらイライラの心中を察してこれまた爆笑〜。


で、ゆったりとした気持ちでのんびりコース眺めてたら…
あれ鷹さんが弾丸のようにピットインしてきたがな!
全員ポカ〜ンってお口あんぐり〜全員がワシの方を凝視するけど…
ワシ、オレンジジャージ着てサンダル姿…どっぷり、くつろいどったがな〜


ワシの姿を見て事情を察知した鷹さん。
再び猛ダッシュで先頭集団へ復帰を目指す。
ワシは慌ててメットかぶってグローブつけて、シューズ履いて…
携帯持っていきそうになった〜


Rフジワラ塾長はそこまで完璧だったシナリオ崩壊の危機に
めずらしく「マズイ、マズイ」を連発(ワシってそんなに信用ねえのかねえ…)。


結局、鷹さんはアクシデントにも関わらず無事集団復帰し、
最後はスパートかけてピットイン。男じゃ!


ワシは塾長に尻押されて、よっこらしょっとと出動するの図。
時計チラ見たら13時30分。長かったよおおお、ここまで〜朝から〜


アップ終えてから1時間経過していたのでなんか脚が重たい。
右側に先頭集団が見えていたのでとりあえずダッシュかけて
ピットロードからスピードを合わせて合流をめざす。


駄菓子菓子…
ワシのタイミングが速過ぎて逆に脚を緩めて待つ状態。
「入れてくれ〜」と合図を出すも集団もペースを乱されたくないのか
入れてくれない。ま、そりゃそうだわな。困ったなと思っていた、そのとき…


「ここ!ここ!入って!」の声が…見たらW支部長じゃねえかよ!
一瞬、え?なんでW支部長が先頭集団に…???あれ?これ先頭集団???


あ!そうか!W支部長って結構速いんだよお!いつもは酒の印象が強すぎて
いまいちリアルレースとイメージが一致しないんだけど、牛窓一緒に走ったとき
速かったもんなあ〜とコーナー、シュルシュルいいながら支部長の顔を思い返す。


「こっちはもうピットインするから〜」とドロドロの顔で絶叫しながら
消えていったW支部長の姿に男一文字を見た。ありがとう支部長!助かったよおおお!


例えて言うなら初めて入った飲み屋がぼったくりバーで「こりゃやられたな」と
諦めかけていたところに現れた顔の利く知り合いみたいな感じでほんま助かった。
支部長ええ男じゃ!!

Photograph by Tricker's
そっからは爆走!と思ってはいたが、ペースはほどほど。
考えてみりゃ周りはほとんどが7時間ソロ。そりゃしんどいわな。
サイクルプラスの赤パンツ勢が何人も集団に位置。やっぱり強いねえ〜。
あとFSのマコトさん、積極的に前牽いてええ走り。確実に速くなっている。
実業団のメンタリティも加味しているのかな。


結果的に1時間10分弱の走行。サーキットの高速走行は気持ち良かった。
ところどころ前で逃げてみたりはしたが、結果的には吸収される。
長官にはマージンなしでリレーしたのが申し訳なかったが
最後はそんなことまったくノープロブレム!きっちり〆てくれました。


リザルト的には7時間チームはFSとのガチ勝負になったのだけれど、
3人であれだけの走りを見せたFSメンバーは素直に素晴らしいと思う。


↓トリッカーズさんが撮影してくれたこの一枚。
ワシもこんなアホヅラしてまだ笑えるんだなとそれだけでちょっとうれしくなった。

Photograph by Tricker's

FS、Dachsアホアホ、笠岡アホアホ、カヤマ、ナチュラル、WAVEロード隊…
みんなええ仲間じゃ〜