Rフジワラ練:吉備高原編

一週間の疲れか昨夜は泥のように眠る。そして今日は「中級〜ロード練習(Rフジワラの部)」。
目覚めの身体は重いが心は久しぶりの外乗りのためか、朝からテンション高し。
目玉焼きにウインナー2本、野菜スープにイチゴ豆乳ジュースという定番メニューを腹に入れ出発。
6時半には吉備路アリーナに到着する(早すぎだあ)。ストレッチをしたり、マドンを磨いてたりして
7時15分にWAVEへ。すでにキッドさん、のぶさんの姿。その後、黒プリンスさん、そして
塾長が決戦用のSCOTTを駆って渋く登場。やる気モードに一同シ〜ン。
チャプチャプしゃべっているとイヌカイさん、そしてHONEYさんがブレーキを鳴らして到着。
傍から見たらたぶんまったくまとまりがないであろうロード戦隊、出発!


コースはこちら↓
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=87c58feb97cde86baaf684e46434f79e


【総括】←すみません。だんだん手抜きに…
まずは第1のポイント黒谷ダムから吉川までの登り区間。R429を左折するとペースアップ。
塾長、キッドさん、のぶさん、黒プリンスさんが続く。が、しかし先頭牽きはそこまで。
タレてきたところを見かねた塾長がすかさず前を牽きはじめる。続くキッド、赤マドン。
序盤の段階ですでに3名。中盤からキッドさんが切れ、塾長と2人。シティングでグイグイ、ペースが速い。
前に出たくとも心拍はMAX。必死にコバンザメ状態をキープ。最後のヘアピンカーブを大きく左に回った
時点で「もう死んでもいいアタック」を敢行。駄菓子菓子…塾長のカウンターアタックが瞬時に炸裂。
呪いの声(イシイ君か!)を投げかけるも、ペースは落ちず。ほどなく塾長ゴール。よだれ垂らしながらワシゴール。
キッドさん、のぶさん、黒プリンスさんをクライミングリピートで待って休むことなく「はるみの丘」からR72へ。



R72のアップダウン区間。つかの間訪れた初夏のサイクリングモード。が、そんなものは鬼塾には必要なし!
というかやっと一週間の疲れが抜けたのか、心拍も脚も少しずつ復活。ピーク手前で先頭に出て、
そのままダウンヒルで脚を回し続ける。掛畑からR429の信号までアタックもどき。
予想通り、塾長がピタリとつく。フフフ…結局、2人負けずキライ選手権を開催しながら信号で小休止。後続を待つ。
そこからは塾長の言いつけを守って集団後ろへ。この時点で生存者、塾長、キッド、のぶ、ワシ。
後楽ゴルフへのダラダラ登りをその隊列で進む。ジリジリといやらしくシティングでペースを保つ塾長。
これがあの人の強さなんだよなあと感心しつつも呪いつつ4番手を走行。次第に3番手ののぶさんが中切れ状態に
なりそうだったので「ここ、ついて!」と激を入れる。そうするうちに2番手のキッドさんが切れそうになったので
すかさず塾長の後ろに付く。「フジワラさん、後ろ切れましたよ」と一応声をかけるも鬼の走りは誰にも止められない。



登りピークでクライミングリピート。勝尾峠から金陵カントリー、岡山空港へ。
このルートが細かいアップダウン、コーナーの連続で想像以上の負荷がかかる。ここでも容赦ない鬼牽き。本人楽しそう。



そして最後。塾長と生き残った3名の4人でR61から龍泉寺へ。ここまでくればなんとか帰れるだろうと最後の悪あがきを敢行。
いくら相手が鬼だろうとワシも男、一矢報いたいと途中からワシ的にペースアップ。もうみんな千切れてしまえと丸福モードに。
駄菓子菓子、最後の龍泉寺手前の登りの渾身のアタックもあっさり、塾長につぶされジ・エンド。夢遊病者のように足守までの
ダウンヒルをこなす(のぶさんこの時点でミスコース、消息不明に)。


【心の総括】←ややこしいかな
龍泉寺を下りきったコンビニで塾長、キッドさんと解散。ワシは浮田温泉〜秋葉山を一本いってからWAVEへ。
しかし2時間みっちりの練習だった。もちろんコンビニ休憩もなし。激務の週末だったが最高のトレとなった。
しかし塾長の強さは計り知れない。まだ余裕のようだった(っていうかいつもあんな顔なのかな)。


のぶさん、お世辞抜きで強くなっている。途中、塾長がクールに「のぶさん、踏めるね」って褒めていた(かっこええねえ)。
あれは自転車乗りにとって最高の褒め言葉だと思うな。実際、昨日のペースで最後まで来てたしねえ。


WAVEに帰ってから塾長が「そういえば前半、akaさん、ゼ〜ゼ〜苦しそうでしたね」って。
ああ、吉川の平松精工までの登りのことかと思い返してみた。実際苦しかったのだが、よくよく考えるに…
お〜い、お〜い、あの沖縄戦士の屈強トラ戦士キッドさんが千切れていくペースで苦しくないわけないやろ!
ってあとで突っ込み入れたくなったな。ほんまに。


キッドさん月曜日から仕事で1ヶ月アメリカだそう。テネシー州だからフライドポテトと草履みたいなステーキとバーボンの毎日か。
あれだけ走れるのに、もったいない。あ、それはそうと鳥取サイクルマラソンはどうなったのだろうか。