第3回チキチキ練:愛宕山byR藤原鬼練:死闘編

昨夜は送り忘れたデータを再送信しに夜中に会社に戻ったりでなんとも間抜けな夜。
そして明けて今日22日(土)、爽やかな5月の空の下「第3回チキチキ練:愛宕山
byR藤原鬼練」が愛宕山周回コースにて晴れやかに開催された。←毎回同じ導入


【参加メンバー】
カイルさん、灰色ウサギさん、KAZUさん、トリッカーズさん、フジイさん、謎のFREESPEEDさん、
M下さん、丸福さん、ムロッチさん、Tyousan、ランドナーさん

【立会人】
R藤原さん

【回収車担当】
のぶさん

【遺骨収集人】
イシイ君

【イケニエ】
aka-madone


以上からも分かるように…
ダントツのイケニエはワシじゃったよおおお


【本日の記録】
カイルさん(チーム岡山所属)タイム:13分44秒


【私的記録】
aka-madone(チームWAVE所属)タイム:14分12秒

↓続々とスタート地点に集まる刺客たち。皆さんさすが慣れた雰囲気。このときは楽しかったが…。

↓1LAPを終えて歓談中の刺客たち。みんな全然楽勝って感じ。密度の濃い14分間だった…。



で、今の気持ちは…
走る・はしる・ハシル イツマデモ ハシリツヅケル・・・(なんかどっかで聞いたような…)


刺激に満ちた一日だったためどこから書こうか躊躇している。
とりあえずは、朝6時過ぎには愛宕山駐車場へ。早過ぎたかと思っていたら
なんとすでにトリッカーズさんとTyousanがマシンのセッティング中ではないか(こういう人、最高)。


もろもろ話をしながら、みんな揃って集合場所の二万橋へ。そこからはもうオールスターズ登場と
いった様相。塾長の訓示が終わるといよいよTTスタート。ここからはあまりにめまぐるしい展開だったため
名前、状況で間違いがあるかもしれないが、ご容赦(ワシ的には必死だったのです…)。



灰色ウサギさんを先頭になんと12名のローディが大トレインを組んで進む。壮観の一言。
大人数のため当然早めのローテ。これだけの集団なるも、さすがに走りなれた方ばかりのため、
それなりにスムースな展開。いよいよこれから加速か、と思った瞬間、なんと信号ストップ。
ふ〜と一瞬気を緩め、脚を着こうかと思ったら、信号は突然、青に。すかさずカイルさん急加速
(遅れを取り戻すためだったと本人の弁)。あわてて追いかけるも、カイルさん、灰色ウサギさんの
ペースアップ(少なくともワシはそう感じた)のため集団は高架下までに崩壊してしまう…。
なんとか先頭集団に紛れ込んだが、高速ローテのダメージか、かなりきつい状況。
これが実業団の走りか〜と鼻水たらしながらアップダウン区間を行く。
きつさのあまり、付きいち状態。すかさず「先頭牽くのも大事よ」と叱責が。
「分かってはいるんですけど…」と、う〜とうなりながらも前に出るがペースは上がらず。
そのまま心臓破りの坂へ。ここでもカイルさん、灰色ウサギさんはまったくタレず(当たり前か)。
KAZUさん、M下さん、フジイさん(先日のTD大山でトップだったそう…)はそのペースに付いていく。
じりじりと遅れ始めるワシ。いつもならここから…のところが、完全に千切れてしまう。
集団のしっぽを前方にチラ見しながら、必死で追走するも離れるばかり。
流しに入っていた灰色ウサギさんになんとか追いつくも、まったくレースには絡めず終了。
自らの実力の無さを実感するの図…。



1LAP終了後、仕事のトリッカーズさん、丸福さんは帰路へ。忙しい中、駆けつけてくれた仕事人に感謝。
2LAP目は、完全に脚を使いきろうと高架下まで自分なりのハイペースで進む。塾長のアシストもあって
アップダウン区間で、一瞬、二人逃げの体制に。しかしペースアップできるだけの脚がない。
その後は灰色ウサギさん、フジイさんに付いて、とりあえず駐車場まで。そこで小休止。
「最後まで行きましょう」とカイルさんが声をかけてくださったので、もう一人のFREESPEEDさん
(すみません、名前が分からなくて…)と3人でゴールをめざす。畑横の直線の登り。
カイルさんの後ろに付くと…。なんとアウター縛りで登っているではないか。
グイグイと、シティングで、ブレもなく、美しく…。
その一瞬に出会えただけでも、今日の練習会を開催した意味があったと、そのとき思ったな。



【総括】←やるんかい?
美山対策がどうのこうのではなく、ロードレースのエッセンスに少しだけだが触れたような気がした。
しかし…ワシの地元ともいえる愛宕山に、あれだけの強豪メンバーが集まってくれて、短い時間だが
だからこそものすごく凝縮した、渾身の走りで応えてくれた。ありがたいことです。ハイ
2LAP終わったあと、M下さんと2周ほど走ったが、なんか今日ほど名残惜しい練習会もあまりないな。


美山は、ワシのやり方でやるだけやる(下りがポイントとカイルさんからのアドバイスあり)。
引越しにもかかわらず駆けつけてくれた塾長!ありがとうございました(嫁は大丈夫だった?)。
最後に岡山県屈指のアホアホローディの皆さま…


また、来月くらいにやる?フフフ