R藤原道場当日

昨日の送別会は、なんとかうまくやり過ごして1次会で逃げ出す。
ただ岡山に泊まったので今朝は5時半起き。高速を飛ばして7時前には
愛宕山駐車場に到着。待ち合わせまでに時間があったのでアップがてら
愛宕山を一周したのちに集合場所の新船穂橋へ。風が冷たいが
下は半パンで気合を入れる。
メンバー:藤原師範、緑クライン、タケッチ、丸福、LOOK586N、しのぶ〜、Tyousan、SLT、ワシ
第1ステージ:新船穂橋→備南街道→富→阿坂トンネル→鴨方→新賀→矢掛
ほぼ二週間ぶりの外走り。はやる気持ちを抑えながらペースを保つ。
藤原師匠は最後尾でニラミを効かす。備南街道に入ると自然にペースアップ。
やっぱり外走りのは楽しい。新緑もキレイでこの時期の自転車は格別だ。
そういえばmadoneを買ってちょうど1年じゃないか!そのことに気付くと
感慨深いものがあった。四万十川走ったなあ、サイクリングAve25くらいで…。
それからいろんな人に巡り会えて、大会にも出たり、チーム錬にも入れてもらったり…。
そんなことつらつら考えていると、今日一番気になっていた「備南のバカ犬」をスルー。
いなかった…。それだけでも救われたような気分で富の合流点で後続を待つ。
阿坂トンネルへ向かう広域農道は後方へ。すると前を走っていた緑クラインさんが
いきなりパンク…。喘息親父を見捨てるわけにもいかないので修理に付き合う。
結局、メンバーが引き返して来てそこから再スタート。鴨方IC横の信号で再び後続を待つ。
尾坂ダムのプチ登りでは藤原師範とランデブー。つかの間、付き合ってくれた。
新賀から矢掛の平地ではちょこっとローテを開始。先頭から後方に下がった瞬間、
ハカイダー丸福がペースアップ。それも引き足を使ってじんわりとスピードを上げる
なんとも絶妙な作戦…。最初は傍観していたが集団が中切れしそうになったので
あわてて前へ。結局、集団は崩壊し、丸福さんと二人逃げのローテ、追い風にものって
延々50km/hオーバーの巡航。やっぱり平地強い。集団を破壊して本人もご満悦。
↓本日の藤原道場メンバー

↓本日のランチ 和風ラーメン大盛り550円

つづく
第2ステージ:矢掛→美星ヒルクライム→r166→美袋→r54→新本→総社
丸福さんとの高速バトルをプチ堪能したあとは、楽しくみんなで記念撮影。
アップルジュースがうまい。ここで藤原師範とタケッチさん、しのぶ〜は総社へ。
残りのメンバーは、どうするか迷ったあげく、とりあえず登りいっとこということで
美星ヒルクライムへ。集団の遊び人・緑クラインさんとちゃぷちゃぷ言いながらの登り。
途中から喘息親父はマイペース走行に切り替えたのでワシは一人で行くの図。
風は異常に強いが天気がいいのと新緑がキレイなので全然しんどくない。
これで終わりかと思うほどの頂上ゴール。ほどなく丸福さん、そして最近えらい力をつけている
Tyousanがラストはスプリントでゴール。なんか元気過ぎないか…。
LOOK586Nさんがいつものごとく笑顔でゴール(まったくしんどくなさそう)。
その後、喘息親父がしら〜とゴール。さすがの親父も練習不足で脚が回らないとのこと。
【総括】←はや!
その後は、高速で下り、美袋から新本へこれまたガンガン登り、総社までは追い風にのって
ちょびっとローテし、無事ラーメン食べてWAVEに帰還。二週間ぶりの練習は楽しかった。
レース続きで100Kmオーバーは久しぶり。やはりチームで走るのは格別だ。
店に帰還後、藤原師範からアドバイス
1:かかとが下がり気味←スムースな回転ができず、無駄が多い
2:腕が伸びているときがある
わずかな時間ながらきっちりワシの欠点を見抜いていた。さすがだあああ。
しかし今まで走りのアドバイスなどしてもらったことがなかったので、ものすごくありがたい。
さっそくWAVEから愛宕山への帰り道に意識してみる。強烈な向かい風でスピードが上がらず、
判断が難しいが、かかとを下げないイメージで回すと、なんか回転がスムースになった気がした。
まだ十分ではないが心してみようと思う。
で、今日一番のブログネタは…イシイクンだよおおおお!
WAVEから愛宕山への帰り道、例の住宅街からの逆走コースでなんとイシイクンがアタック!!!
かけてきた…。丸福さんとシラーと静観していたのだが、えらいスピードで離れていくので
なんとなく腹が立ってきて、途中から追走。しかし…全然距離が縮まらない。ええええええ
何度かアップダウンを繰り返すが、イシイクンはハンターに追われるキタキツネのように
必死こいて逃げる。速い。笑えるけどほんま速い。それは紛れも無い事実。最後の山陽自動車道を
渡る橋の手前でやっと追いつく。そこまでの見事なエスケープに敬意を表して、後ろにはつかず、
一気に抜きさる。後ろから聞こえるキタキツネの断末魔の声(うぐうぐ言ってた)を聞きながら
やっとこさ、駐車場へゴール。マジ、危なかったよおおおお。ふ〜〜〜
その後、メンバー続々到着。イシイクンの逃げ話で盛り上がる(藤原道場とはまったく関係なし)
しかし、今日の逃げのスピードは先日の雲海の下りより、よっぽど速いんじゃないだろうか。
ある意味、それってオールラウンダーか。大山が楽しみかも。
藤原師範、ありがとうございました。これに懲りずにまた鍛えてやってください。
参加メンバーの皆さん、お疲れさまでした。大山、遊びましょうね。
※緑兄さん、アルコールもええけど、抗生物質しっかり呑んで、はよ治してな。
 でも思ったより走れてたみたいで安心。ふ〜〜〜