WAVEグルメ練(くずはら編)

今日は緑クラインさん主催のWAVEグルメ練。さきほど無事終了。
「かめさんコース」も「うさぎさんコース」もなかなかハードだったよう。
ちなみにワシの参加した「うさぎさんコース」は…
走行距離:115km
走行時間:3時間56分
平均速度:29.5km/h

勝尾峠、R484の登り、旭川ダム沿いの高速ローテ、最後の秋葉山…。
みんな楽しかったのだろうか。いや、楽しかったに違いないと思う。
つづく。
9時にWAVE着。すでにおのおののマシンを入念にセッティングするメンバーがずらり。圧巻だ。
参加メンバーは23名。すごすぎる。それにプラスして店長主催の初心者練の参加者も集合して
えらいWAVEは活気に満ちていた。緑クラインさんの号令とともに「かめさんコース」が先にスタート。
10分ほど遅れて「うさぎさんコース」がペダリング開始。
【うさぎさん第1ステージ】WAVE→足守→勝尾峠→宇甘渓→下加茂ローソン(休憩)
足守あたりまでは軽めのペース、M下さん、ヤマギワ君が積極的に前を牽く。
大井トンネル前を右に。そのあたりから集団も活性化。ワシも何度かペースを上げてみる。
昨日は体が重くまったくのヘタレぶりだったが今日は脚が回る。軽い。行けるか。
峠へ向かう途中で「かめさんコース」と合流。チラ見するとみんなそれぞれのペースで
楽しそうに登りをこなしている。ワシも脚が回るので先頭へ出る。ほぼうさぎさん集団を
形成したまま峠のピークへ。そこで後続を待つ。あれ、緑クラインさんが遅れている?
聞けば花粉症か風邪かかなり体調が悪いとのこと。先日来、めちゃめちゃ調子が上がって
いただけに残念。ここで緑クラインさんはかめさんへ。
↓第一の難所、勝尾峠で息を整える面々。


つづく。
勝尾峠からの下りは、毎度のことながらの高速ダウンヒルヤマギワ君、丸福さんの
チキチキレースを後ろで見ながら淡々と下る。下加茂まではローテで回す。
気持ち上りのコースだがサイコンをチラ見すると35〜40あたりをキープ。
途中、たぶんカヤマレーシングさんと思われる大集団が反対車線から猛スピードで下ってきた。
右手を上げて、ちょこっと挨拶。その後、プチアタックをそれぞれかましながら下加茂ローソンへ。
【うさぎさん第2ステージ】下加茂ローソン→R484→建部→旭川ダム→江与味橋→湯の瀬温泉→くずはら
つづく。
建部へ抜ける峠もヘタルことなく前でクリア。そこから快適なダウンヒル。だがアホな
マツダボンゴが前を遮ってブレーキングの連続。イライラしたのかヤマギワ君が
後ろについてスピードアップを促すが、逆にブレーキかけたりする。
危険なのでヤマギワ君に「行くな行くな」と声をかけるがだんだんワシも腹が立ってきて
追いついたらドアを蹴ろうかという寸前までいったけど、下りきったあたりで消えていった。
あ、そういえばイシイ君がいないじゃないか!建部の橋あたりで気がついた。
つづく。
あとで聞くとイシイ君は、下加茂ローソンで「かめさん」にトレードしたらしい。知らんかったわ。
で、うさぎさんトレインはR484を下った後、R53へ。途中、R30を旭川ダム方面へ進む。
「ここからそろそろ行きますかローテ。早めのチェンジで!」って牛丼オーダーするかごとく声をかける。
最初は33km/hあたりでゆるりと行くが、このメンバーがそのまま終わる訳ないし、ワシは終わらせない。
旭川を遡って行っているので、当然緩やかな登りだと思うがトレインのスピードは37〜40km/hをキープ。
クルマが多くてスムースとはいえないが一人5秒ペースでローテを繰り返す。第一発電所横のトンネルを
過ぎた(前が見えなくて勘で走る。こわ)あたりからヤマギワ、丸福がペースアップ。
2人のガチンコはまさにゴジラキングギドラ状態。どんだけ負けず嫌いやねん〜〜
M下さんの後ろにポジション取りしていたとき…なんとM下さんが中切れ??
え〜〜って感じであわてて前を追いかける。最強M下さんが…後で聞くと腰痛が限界だったらしい。
その後、トレインはヤマギワ、丸福、キッド、タイム、ジャンボ、ワシの隊列でますますスピードアップ。
途中、ちょっとした登りに差し掛かった地点で、集団の予定調和をぶち壊すいたずら小僧ヤマギワ
渾身のダンシングアタック。集団の4番手に付いていたワシもあわててそれに追随。
2人で回して江与味橋まで逃げよう!とさらにペースアップして逃げ成功かと思われた瞬間、
花見のクルマの渋滞に巻き込まれてチ〜ン、終了。が、しかしこれにもめげないいたずら小僧が
再度、アタック。これを潰すべくぴたっとマークに付いた丸福。でそれに付くワシ(せこ!)
そこから江与味橋までは3人のガマン大会。最後はゴジラキングギドラが桜吹雪の中、行っちゃいました。
後続を待つ江与味橋でサイコンを確認。WAVEから江与味橋までAV.31.6km/h。
みんな、ほんまにどんだけ負けず嫌いなんだろう。
つづく。
↓そば工房「くずはら」店の前の最後の坂、余裕かましてたら立ちゴケしそうになった。

↓天ざるそば1,200円。まずはポテトサラダ(甘くてうまい、レーズン入り)、そば外郎、本わさびなど

↓そば登場。うまいです。天ぷらは野菜のかき揚げが3個、サツマイモ、餅いそべ揚げとボリューム満点。

↓槙谷ダムからのダウンヒルを終えて、豪渓通行止め地点まで生還した、うさぎさんたち。Nさんがいない…。

【総括】←終わりかよ!
くずはらから調子に乗って先頭牽いたりしたので吉備高原吉川までがしんどいこと。
途中からヤマギワ君が牽いてくれたので助かった〜。その後も2人で交代しながら、うさぎさんたちを家路へ誘導。
しかし…吉備広域農道から槙谷ダムへの下りは…ヤマギワ君の突撃滑降に付いたため(途中で切れたが)
死ぬか思いました。ただ前よりは下れるようになったかも。やっぱり後は平地だな。すぐヘタルのが致命的。
最後に。
ラストの秋葉山山頂の光景…。一応コースディレクターの意地でヤマギワ君とランデブーで登頂。
後続を待つ。タイムが続く(なんか速いぞ作業療法士!)。その後は順番は忘れたが、
最強M下さん、ハカイダー丸福さん、沖縄200km戦士キッドさん、児島のスプリンターTyousan、
かなり進化中ジャンボ、そしてインデュラインLOOK586Nさん…。ほんまにゾンビの群れのようだったよお〜。
強力メンバーがもうボロボロ。考えに考えてコースを熟考した苦労が一瞬にして飛んでいったよお〜。
総勢23名の皆さん。ありがとうございました。楽しんでいただけましたでしょうか。
時間がなくてご挨拶できなかった方、失礼しました。
またぜひ次回、ご一緒しましょう。では、また。
あ、夏までに「チキチキ練特別編:負けず嫌い選手権 超級ヒルクライム」を開催します(発作的に)
ええコース考えますよ…フフフ