次は西チャレ

はりちゅうのレース詳細を書くのを忘れていた(なぜか途中から、うどんの話になってしまった…)。
次回のためにも思い出せる範囲でレース状況を書いておく。
【スタート→3周目】
スタートは前から3列目あたり。最初からいきなり登りだが、スロースターターのワシには好条件。
コース右側を淡々と登るが、結構フラフラ寄ってくる人がいて気になるので先頭近くへエスケープ。
ヘアピンカーブを過ぎると少し斜度はゆるみ、そこからは上り下りの連続。下りのS字カーブには
マンホールがあり、慎重にスピードとラインをコントロール。とはいえ少しでも落としすぎると
どんどん後ろから抜かれてしまう。100%の向かい風区間では、集団も大きく減速。
何度か隊列から外れるが、強引に前に出て「すんませ〜ん」とトレインに入れてもらう。
大きく右コーナーを回ると一気にストレート区間。集団のスピードはみるみる上がる。
ディープがほしいと薄れる意識の中で痛感。強風と濡れた路面にナーバスになりながらも
1〜3周目は集団中程をキープ。心拍計は常に160オーバー…。
【3周目→ゴール】
3周目の登り、100%向かい風区間までを集団後方でクリア。集団のスピードが落ちた時点で後ろを
チラ見すると、誰もいない…。前方の人数を確認すると10名くらい。4人はマトリックスの方だから
実質的には6名くらいか…と薄れゆく意識の中でセコく計算。こういうのをロードレースでいう
「集団が形成された」と言われる状態なんだあ〜とドンケツで喜ぶ。あとは前の6人との勝負だ。
ここらあたりからマトリックスの緑ジャージの方々をワシ的にマーク。位置取りやライン取りがものすごく上手。
落車のリスクが限りなく低いので未熟なワシでも安心して付いていける。
ただ、3周目後半の平坦区間くらいから集団のペースはさらに上がり始める。
前の方では、プチアタックもちらほら。が、当然のごとくまったくワシはお呼びでない。
こっちはチギレ星人回避のために、ただでさえ少ない脚をさらに使うはめに。
スタート地点手前のカーブで左前を走る人がズルッと落車。スローモーションを見るかのよう。
横たわった車輪が目の前に見えたが、不思議と落ち着いていてなるべく膨らまず、その右10cmくらいを通過する。
さてレースは4周目の登り。意外だが今回は、平地に比べて登りの方が楽だった(といっても当然キツイが)。
平地と下りで引こずりまわされて、登りで落ち着く。実際登りでは、ちょびっとだけ前に出たりもした(その他は後ろ)。
いよいよ残り2周。5周目のゴールラインをビリから2人目で通過。ヘアピンの登りをクリアし、勝負所の100%向かい風区間登りへ。
この頃になると集団走行にもやっと慣れたのか(オソッ)。ドリンク飲んだりする。が一瞬、前とのスペースが広がって
トルクをかけるがギアが重い。普通ならゆっくり踏むところをインナーに落とした瞬間にあわてたのかガチャ踏み。
チェーン落ち。幸い後ろに人はいなかったのですぐに左に寄り、チェーンはめて再出発。
そこからの記憶はあいまいだが…。ほどなくして視界には捉える。が、そこからが縮まらない。
平地に入る前に復帰しないとと頭では分かっていても脚は徐々に終焉に…。
ストレート区間では前を行くトレインからジリジリジリジリと離れていくのを実感しながらのソロの旅。
で、ワシが一番悔しかったのは最後のゴール手前で後ろからきた2人に差されたこと。
甘かったな。やっぱり心が折れたら男は仕舞いじゃ。というかものすごカッコ悪い…。

それはそうと昨日、広島県自転車競技連盟に西チャレの件でメールを送った。以下参照

広島県自転車競技連盟様

お世話になっております。

3月14日の西日本チャレンジサイクルロードにエントリーしている者です。

当日のタイムスケジュールですが、HPのどちらで確認したらよろしいですか?

以前は応募事項に記載されていたのですが。

お手数ですが当日のタイムスケジュールを返信いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

今日、車連のHPを見たら、いつの間にかこそっとタイムスケジュールが掲載されていた…。
話はそれだけでなんのオチもないが、メールくらい返してくれてもいいのにと思ったな。
それとも、ものすごく丁重な嫌味メールと思われたのだろうか…(でも時間分からんとみんな困るじゃろ)。