Wave練習:建部コース89km

今日は、Waveチーム練習。今週、なかなかのハードな仕事ぶりだったので
自転車に乗れるこの日を心待ちにしていた。昨夜もぎりぎりまで仕事していたので
朝、起きるのがきついかなと思ったが不思議に練習のときはピタッと起きて着替えるから
ワシもかわいいもんだわ。いつもより早く出発し、アリーナに到着。森永ミルクキャラメル
「きなこ味」を食べながら自転車のセッティング。きなこ味は、きなこの味がして
(当たり前だが)甘くておいしい。集合の9時よりかなり前にWaveに到着。
ほどなく、グルメライド主催のマエストロさんやもろもろのメンバーが完全冬防備で集合。
参加メンバー(敬称略):M下、キッド、ジャンボ、赤マドン
第1ステージ:Wave→足守→大井→黒谷ダム→吉川→加茂市場→下加茂ローソン(休憩)

さあ、行きましょうと張り切って出発したが、付いて来てくれたのは3名のみ。
黒プリンスさんも、しのぶ〜も、他の人も来てはくれなかった。残念〜。
30km/h超のペースでアップしながらR429へ。黒谷ダムの手前からお約束のペースアップ。
速度は30km/hくらい。吉川の登りもソリアペースで進む。途中からM下さんとランデブー。
ピークまで、きっちり追い込んでそこからは一気に下加茂ローソンまで高速走。
途中、ジャンボが千切れながらもまた集団に復帰。いいと思う。若者は死んでも集団に付いていくべき。
下加茂ローソンで、ジャンボの新ホイール話で盛り上がりながら建部へ。
第2ステージ:下加茂ローソン→R484→畑ヶ鳴峠→建部吉崎製麺所(昼食)
ローソンで久しぶりにドロリッチを補給したせいか、峠の登りがいやに楽。脚が軽い。
しゅるしゅると峠のピークまでこなし、あとは気持ちよくダウンヒル。気温が高く天気もよく
まるで初春のような空気に、仕事のストレスも完全に霧散する。
定番の吉崎製麺所では、すっかり顔を覚えてくれて気持ちよく釜玉うどん大とコーヒーを全員完食。
今日はちょっといつもより茹で過ぎかなと思ったが、相変わらずうまい。初めてのM下さんも
「練習コースの途中でちょうどいいし、いいですね」と満足そう。
その後、ジャンボが「今日、みんなと昼飯を食うためにここのところずっと自炊して金貯めてましたという
話に一同、感動。そんな気持ちで一杯のうどんが食べれたら…なんか、うらやましいかったなあ。
第3ステージ:建部→熊見トンネル→御津→勝尾峠→大井→足守→Wave
うどんで幸せいっぱい、腹いっぱいになって、陽光の中を御津へ。短いが斜度もきつく、負荷のかかる
熊見トンネルの登りをせっせと登る。ジャンボがアタック、行け!でもそれは許されず、つぶされる。
またまたM下さんとランデブーで頂上へ。ストレートの一気の下りをこなし、勝尾峠の入り口までローテ。
いよいよ最後のステージ。勝尾峠の中盤からまたまたまたM下さんと…。頂上を過ぎ、ゆっくりと
下りへ入る。ここからインターバル。M下さん、キッドさん、ワシの3人で最後のアタック合戦。
キッドさんが果敢に前を行く。ほどなくM下さんがアタック。ここが勝負かとぴたりとつく。
M下さんの代わりに前に出て、ペースアップ。脚も心拍も問題ない。大井トンネル前まで110ケイデンス
単独走。信号前でダウンへ移行。ほどなくなんとジャンボとM下さん。たしかジャンボは千切れ星人だったはず。
M下さんに追いついて来たのならすごいじゃないの。
そこからは流し。来週の予定など話しながらの心落ち着く時間。楽しかった。
走行距離:89km
走行時間:3時間15分くらい
平均速度:29.0km/h

M下さん、キッドさんというスピードローディーに刺激されてかなりいい練習ができた。
ジャンボも週単位で速くなっている感じ。登りの多い今日のコースでAV29は悪くはない。
今年は大会で笑いたいから、練習で泣く。乗れるときに乗る。やっぱりこれだ。