廣珍→遥照山ヒルクライム

今日は朝一で少しだけ仕事して、速攻で玉島へ帰宅。
久しぶりに親父と魚屋に買い物に行って、昼飯をなんと懐かしの「廣珍」へ。
何年ぶりだろうか。玉商グランド横の駐車場にクルマを止め、清心町に向かう。
そういえば玉商野球部にはワシが少年野球のコーチをしていたときの教え子が
二人在籍しているはず。グランドから聞こえる声を聞きながらついつい怪我なく
がんばっているのかなあとあの頃を思い出す。あの頃はタバコスパスパ吸って
自転車なんかもう二度と乗ることはないだろうみたいな週末を過ごしていた。
それが、今では…。何年ぶりかの「廣珍」は外見はまったく昔のまま。
いろいろランチメニューがあったが、ワシは昼食べるのは昔から「五目そば」と
決めている。もちろん今日も…

小エビにイカ、ホタテ、豚、白菜とキャベツ、半熟卵の入った広東風のそば。
味のカテゴリーとしては長崎ちゃんぽんの範疇に入る。子どもの頃から食べた品だが、
残念ながら昔の味とは違っていた。限りなく似てはいるが違う。ワシが歳をとったからか、
料理人が違うからか、素材が違うからか、わからん。
昼過ぎに帰って、夕方までは手付かずの時間。うれしい。もちろん自転車。
どうしようか迷ったが遥照山へ行くことに。
玉島港から富田、山陽自動車道の下の道をくぐり、阿坂トンネル東からアタック開始。
アタックとはいっても、この時期なのでもちろんそれなりのペース。参考までに
サイコンの時間を確認しておく。阿坂トンネル横から登るのは今年初。昨年の秋に
一回登って以来か。最初の登りはじめは斜度があるのでそこはダンシングで一気にクリアする。
脚と心拍の頃合を考えながら中盤の緩斜面へ。ありがたいことにアキレス腱に違和感は
あるが決定的な痛みはない。適度にダンシングとシティングを繰り返しながら
サイコンを見るとかなりいいペースではないか。時間を間違えたのかな?と一瞬思いながら
頂上のグレイヂングを通り過ぎる。33分25秒にトンネル横から計測して48分45秒に到着。
ということは…15分20秒。あれ、間違えた?もう一度、計算。うん、違いない。
自己ベスト。昨年のベストが16分30秒。1分10秒の短縮だった。
1月のこの時期に、それもかなりのマイペースでのこのタイム。上出来だろう。
やはり昨年来から参加し続けたチーム練の成果、それ以外には考えられないと思う。
明日は緑クラインさん主催の「玉島人工島周回練習」。チームの掲示板を見ると初めて一緒に
走る方も多いよう。楽しみだ。