玉島人工島合同練習&おたやん&ふ〜まん

今日は「チーム合同練習」。朝7時起床。まずは窓から中電の煙突を確認する。
煙は45度くらいに流れている。ゆるやかな西南風、ドピーカンといってもいいほどの快晴。
コンディションは最高だろう。ワシの練習コースをみんなで回るだけに早めに行って
コースコンディションを確認しておこうと準備を終えると9時に家を出る。
玉島の森を過ぎ、ハーバーブリッジへ。人工島へ渡る。路面を見るといつも以上に綺麗だ。
そうか!先週マラソン大会があったから、おそらく道路を掃除したのだろう。
良かった。路面コンディションがいいだけでも落車のリスクは減る。
周回コースを2回半回って、集合場所へ。すでに何人かのメンバーが到着。
それぞれの愛車をセッティング中。この光景が結構好きだ。悪くない。
参加メンバー(敬称略)
緑クライン、丸福、Look586N、イシイ、シーボ、ジャンボ、黒プリンス、光、のぶ、harada-b、
まさし@真庭、ランドナー、高梁トレック、赤マドン
第1ステージ:アップ1周→3周回

簡単な自己紹介の後、コース紹介を兼ねて1周ゆっくりとアップ。途中の休憩場所の確認をして
おもむろに3周回のラウンドへ。メンバーそれぞれのペースで進む。みんなかなり練習している
のだろう。最初はコースを確かめるように走っていたが2周目からは、ペースが上がる。
そろそろいいかなと思い、ローテーションを始めてみる。道路がよく、クルマがほとんどいない
ので安心して集団走行ができる。3周目、少しペースアップ。そうなるとローディの習性か、
次第に集団みんながスピードアップ。ちょっとおもしろくしようかなと最後のブリッジで
プチアタック。が、しかしブリッジを下ったあたりで集団に飲み込まれる。すかさず、丸福、
緑クラインがカウンターアタック。シーポ、ジャンボ、ワシの順で後を追う。コーナーを過ぎ、
最後の直線、逃げる丸福、緑クラインを追って、なんとか追いついてゴール。
みんなかなり満足そうな表情で続々とゴール。

ゴール後は談笑。黒プリンスさんのマシンに一同釘付け。リアルGARMIN705を初めて目にする。
そしてナマBONTRAGERXXXLite…。よかです。最高です。黒プリンスさんは人柄もよく、
思いっきり、触ったりいじらせてくれた。

総勢16名、初めてお会いする方が多いが、一緒に走ると話はなくても通じ合えるものがある。
第2ステージ:3周回
2チームに分かれてスタート。みなさん脚が回り始めて途中からかなりの高速走行へ。
最後はシーポに牽いてもらってゴール。正直、脚にきました。ピキピキと…。

14名で玉島通町の伝説の店「おたやん」へ。緑クラインさんの幼馴染が焼いてくれた
豚玉500円。はっきりいってメチャうまかった。お世辞抜き。細かく丁寧に刻んだキャベツと
山芋。こんがりカリカリの豚肉。野菜の甘味とふんわり生地。水分を飛ばした絶妙の焼き。
まじで今度は本格的に食べ行きたい。もちろんビールじゃ!今日もどれほど飲みたかったか。
水色マドンさんもそれだけが心残りだったそうです。
実に素敵なランチタイムのあとは、こちらもお待ちかねの「ふ〜まん」。

いい光景です。ローディーはこうでなくてはいけない。100円のふ〜まんをはふはふと。
今日は「うぐいす餡」にしてみたがこれがまたうまい。上品な甘味がロード錬の最高の友。

玉島を走るときは、ぜひ食べてほしい。
その後、みなさんそれぞれに解散。仕上げに緑クライン、黒プリンス、harada-b、シーポ、
ジャンボと再び人工島へ。4周ほど走ってまったりと終了。

久しぶりの周回練習。それも初めての方をはじめ、いいメンバーが集まった今回の練習会。
ゆっくり話はできなかったが、またぜひともご一緒できたらと思う。みんな自転車大事に
乗ってるなと痛感。どのマシンもピカピカですからね。次回、機会があったらまたやりましょう。
みなさん、お疲れさまでした。
緑クラインさん、セッティング、ありがとうございました。