笠岡「司ラーメン」&玉島「ふ〜まん」

毎週のことながら月曜日は朝からファックスやらメールやらの整理であわただしく始まる。
ま、昨年来からの土曜日はWave練習に参加!を実践するために月〜金に負荷がかかるのは仕方ない。
大昔は土日も構わず仕事していたが、ダラダラ仕事しているだけで作業効率はいたって低かった。
男はテンションを上げて月〜金をフル回転で行って、土日はクランクをフル回転…(つまらんオチ)。
8時40分に自宅を出発。いきなり乙島の下り、とにかく冷える。違和感のある右アキレス腱に負担をかけないよう
そろり、そろりとペダリング。玉島港から富田、備南街道を北へ、宮田橋から小田川へ。
目的地近くに到着すると遥か前方から黒い影…。凝視するとエ〜〜!ハ、ハカイダーやん!
そう丸福さんことハカイダーが(逆か)緑クラインさんと美アンキさんと一緒にこっちに迫ってきた。
聞くところによると朝7時から笠岡干拓地を回って、これからWaveに行く途中で緑クラインさんに出会ったとのこと。
これだからハカイダーは侮れない。人知れず牙を磨いている。緑クラインさんの話によるとホイールも狙っているらしい…。
まさかディープリム?あの平地力にディープの遠心力が加算されたら…。う〜んヤマギワ君あたりにひこずりまわしてもらわないとキツイ。
で、肝心のグルメライドは小田川沿いをのんびりと進む。が、寒さがハンパじゃない。後ろから緑クラインさんに
「もっと、上げていいですよ!」とハッパをかけられるが、指先も足先もカチンコチンで本当に進まない。
汗もかかず、冷え切った身体でやっと矢掛コンビニに到着。左指がかじかんで痛いのなんの。ワシ的にはこの冬一番の極寒な感触。
土曜日と変わらない気温なのになんでだろう?ホットドリンクで暖を取り、気力をしぼって再び小田川沿いへ。
陽も差してきて、さあこれから!と一同盛り上がったところで水色マドンさんが信号待ち立ちゴケ…。
なんと今日シェイクダウンしたばかりだというPROLOGO:チョイスデアのガードに傷が…。
そこからは気を取り直して緑クラインさんに先頭をお願いしてワシは後方へ。そこで思ったこと…。
ゆっくりとはいえ緑クラインさんのペダリングは安定している。ワシの場合はO脚、ガニマタ系のため、
なかなか安定したペダリングができない(いわゆるガチャ踏み)。クセのない回転ができる人がうらやましい。
美アンキさんと走るのは初めてだが、クロスバイクながらまったくしっかりとした乗りこなし。
ペダリングも力強く、上半身のぶれもない。体幹がしっかりしているのだろう。
水色マドンさんは、タイプ的には平地をイーブンペースを維持しながら走るのが得意そう。
心肺の強さは問題ないのであとは回転をスムーズにすればもっとラクに走れると思う。
新賀の二段坂をクリアして、笠岡ラーメン「司」へ到着。

先週のチキチキ練でも食べた司ラーメン。緑クラインは注目の司焼きそばに果敢にトライするもちょっと?な感じだったよう。
作り手の女性の2人ももう少し愛想がほしいなあ。ラーメン作るのに妙に陰に入っている、心配事でもあるのだろうか。
ラーメンで身体を温め、コンビニで珈琲を飲んでから神島・拓海町を抜け、橋を渡り海岸線へ。
寄島ローソンまで実に穏やかな走行。ここのところこの区間を丸福さんに吊られて激走ばかりしている
緑クラインさん曰く「こんなキレイな海じゃったとは!全然気がつかんかった」だって(ようゆ〜わ)。
その後、南浦と黒崎のプチ登りで緑クラインさんとこれまたプチアタック合戦を愉しみながら玉島港で解散。
そのまま乙島へ帰ろうかと思った瞬間、頭に浮かんだのがこれ。懐かしい〜。


玉島名物の「夫婦まんじゅう100円」というか地元では昔から「ふ〜まん」の名称で愛され続ける玉島っ子のご馳走。
寒さと疲労で焦燥しきった身体に染み入るような「あんこ」。アツアツでうまい!冷えてもうまい!
そのとき、分かった!!
なんでLSDのグルメライドなのに今日は妙にしんどいのかって。ハンガーノックです。ハンガーノック
振り返ってみると、まったりのLSDだからとほとんどまともな補給もせず、ラーメン以外で口にしたのはアクエリアス少量と
コーヒーくらい。反省しました。寒いときにロング(スピードは関係なく)を走るときは、食べないといけないこと。
ということはやっぱりLSDは、かなりカロリーを消費する→ダイエット走には最適ということか。
LSDは侮れないな。緑クラインさんまた走りましょう。
※「2010 Specialized S-Works Road Shoes」はやはり41.5がぴったりだった(SIDIだと42)。
 早ければ今月中にも納品になる。楽しみ。