チームWave建部うどん練習

いつものようにアリーナの駐車場にクルマを停め、タイヤにエアを入れたり、
シューズカバーを履いたり準備をしているとなんと岡山より白マドンさんが軽トラで登場。
いいよ、いいよ。先週遅刻したのを挽回するべく、走ろうやと一緒にWaveへ。
ほどなく緑クラインさん、そしてクニさんがジョギングジャージ姿で登場。
クニさん、はっきり言って引き締まっていた。聞くとジョグを初めて3kgの減らしい。
これは復帰したら、かなり手強いだろうな。やっぱり冬場はジョギングが効果的なのか。
その後、キッドさん登場。しかしシーポとジャンボが来ないなと思っていたら仲良く登場。
参加メンバー:緑クライン、キッド、白マドン、シーポ、ジャンボ、赤マドン。
第1ステージ:Wave→足守→黒谷ダム→第二ステージ→下加茂ローソン(休憩)→建部
実は先週の練習で右アキレス腱を負傷。今週はまったくローラーに乗れず。
その上、昨日またしてもクルマに自転車を積む際にプチぎっくり腰…。
今日は、本気でアップだけはしっかり30分しようと最初から自分のペースで前を行く。
きっちり30分終わったところで先頭交代。黒谷ダムを前にキッドさんがペースアップ。
みんなで仲良くダムへ。ここまではいたって紳士協定の大人の走り。その後、第二ステージへ。
キッド、シーポが勢いよく前を牽く。ここの登りは斜度はないが、じわじわ効くいやらしい登り。
途中まで後ろでみんなの走りを見て、中盤から前へ。シーポが少し離れて付いて来るが
ほどなくピークへ。そこでくるくる回ってみんなを待っていたがいつまで経って白マドンが
来ない。ヘアピンカーブまで戻ってみると、かなりきつい感じ。本来ならかなり走れるのに
聞いてみるとやはり持病の腰が痛いとのこと。残念ながら白マドンはここで引き返す。
早く治して、いつもの走りでまたご一緒しましょう!と後は残りの4人で高速ローテで
下加茂のローソンまで一気。ジャンボががんばっとった。
ちょっとした休憩後は、R484を全員で仲良く登り、気持ちよくダウンヒル
例の吉崎製麺所へ突入。11時半くらいだったかな。

この前、食べた釜玉が絶品だったので今日は大盛りで食す。ツヤツヤの麺と濃厚な卵を
絡ませ、そこに醤油をタラリ〜。うまいねえ。ほんまうまい。おばちゃんも気立てがよく
うどんもうまい!昼の繁忙時なのにコーヒー頼んでもいやな顔ひとつせず、ここはええ。
大満足で一同、出発。福渡駅のトイレ休憩時に、シーポのタイムを持って一同唖然。
ワシのマドンよりも軽い。緑クラインさんボー然。
第2ステージ:吉崎製麺所→熊見トンネル→御津→勝尾峠→足守→Wave
建部を出ると、うどんが落ち着くまではまったり走行。しかし熊見トンネルの登りは容赦ない。
沖縄戦士キッドがここで前を牽く。体が重いといいつつもやるときはやる。
トンネルを下ってからはトレインを組んで最後の難所、勝尾峠へ。ここでもキッドが果敢に
攻める。その他のメンバーも切れることなく食らいつく。ピークの前で少しペースアップ。
峠のピークにほどなく全員到着。そこからは、あえて少し飛ばしてみる。
なぜなら勝尾峠から大井トンネルのコースは本当にロードレース向き。
ここをいい負荷で乗り切れたらある程度調子が読める。
登り、下り、アップダウン…。アキレス腱と腰の具合を考えながら踏めるだけ踏んでみた。
アキレス腱の不安がなければ、もう一枚重いギアを踏みたいなと思いつつゴール。
そこからは流す。
走行距離:90km
平均速度:28.0km/h

緑クラインさんがますます元気になっている。平地の粘りはすごい。春が楽しみ。
キッドさんは、久しぶりだがやはり強い。走っていて今日は楽しませてもらった。
シーポとジャンボ。昼飯のときに「もっとまっすぐ走る意識を持ってみ」「幅5センチ」と
おっさんの大きなお世話アドバイスを送ったら、帰りのローテではきちんと守っていた。
というよりすぐに実践できていた。大したもの。今後が楽しみだ。きちんと練習すれば
もっと速くなるだろう。