淡々と練習を続ける

昨日は、朝から名古屋へ取材&撮影。新幹線でゆっくり寝たいところだったが
来週にかけての締切案件のラフを書いたり、コピーを考えたりで結局は到着まで仕事する。
名古屋には2年ぶりくらいか。その頃は、年に数回は訪れていたが名古屋の街そのものには
あまりいい印象がない。まずは味覚が合わない。「ひつまぶし」はまあ旨いなあと思ったが
讃岐うどんを知る岡山人にとって「味噌煮込みうどん」は想定外の味だろう。
「ひつまぶし」も「味噌煮込みうどん」も名古屋では指折りと評判の店に行って食べたが
特にうどんに関しては、途中から異国の食べ物だと思いながら食べた記憶がある(熱燗には良く合ったが…)。
何度か訪れるたびに、裏切られもしたが、ただ一軒、栄で入った居酒屋は良かった。
四斗樽が店内にどんと置いてある、かなりの老舗だった。樽の薫りの染みた燗酒でほろ酔いになって
新幹線で爆睡したのを思い出す。とここまで書いて、今日の夜はお客さんとの飲み。
それまでに仕上げなければならない原稿がまだ手付かずの状態。書くか…。
※Waveの掲示板に書かれていたイシイ君のコメントと緑クラインさんからの
 メールによるとリチャードさんのケガの具合があまり良くないようだ。
 昨日、名古屋の取材中に電話が入っていたが、バタバタしていて気が付かなかった。
 話すのもツライとのことなので、電話しようかすまいか迷ったが今日の昼、電話してみた。
 が、繋がらなかった…。
 ワシが心配したところで良くなるわけではないが、古くからの仲間が痛むのは…。
 とはいえ、ワシらにできるのは淡々と変わりなく練習を続け、自転車に乗り続けること。
 リチャードさんの復帰を待つ。