チキチキ走り納め&笠岡ラーメン「とんぺい」

結局、今週は最後までバタバタの連続で金曜日の夜にやっとノルマ終了。
ブログもどこから書こうかという状態だが、昨日のチキチキを書かずにはいられない…。
で、朝9時前に自宅を出発。集合場所の船穂セブンイレブンへ。20分もあれば着くだろうと
思っていたが意外にも遠い。遅れては失礼と思いつつ到着するとお二人はすでにお待ちのよう。
「すみません!」とおわびを言うも、緑クラインさんからはすかさず「ボトルの蓋が落ちてますよ」との指摘。
「あれ〜」。確かに蓋がない。いきなり練習に水を差すような出来事にテンションも下がる。申し訳ない…。
とりあえず少し来た道を戻ってみたが蓋はなし。
第1ステージ:船穂セブン→二万橋→小田川沿い→矢掛コンビニ
3人でゆっくり回しながら行きましょうと西風の中を矢掛へ向かう。天気はいいが路面はところどころウエット。
とはいえ気心の知れたメンバーなので、のんびりと冬の風景を楽しみながらの快適ラン。
緑クラインさんは、セカンドバイクの白クライン(クオンタムですよ!)。パールホワイトの車体が美しい。
ところどころ強い西風に苦戦したが無理のないペースで矢掛コンビニで1回目の休憩。
蓋のないボトルに水を入れる(情けない)。
第2ステージ:矢掛→井原→笠岡「とんぺい」
「とんぺい」手前にちょっとした峠あり。初めて走る道だが、まっすぐストレートで結構な斜度。
膝のことと蓋なしボトルが気になるので、シティングでじわじわ登る。緑クラインさんがぴたっと着いて離れず。
ピーク手前で少しワシが先行したが、最初にお会いした頃(有漢に行った頃)に比べて確実に登りが
強くなっている。

「高級自転車なのでこっちに置かせてください」と緑クラインさんが店員さんにお願いしてくれたおかげで
バイクは待合スペースに駐車。11時過ぎだったこともあって珍しく待つことなく席に座れた。
お目当てのラーメンは独特のスープ。タイプ的には、マイルド系醤油とんこつ?スープを飲んだときに
強く感じる甘味はなんの味なのだろうか?などと考えながらもきっちり完食。
第3ステージ:笠岡→神島一周→寄島→沙美→玉島港→乙島
帰りは、ほぼ追風。3人でストレスなくスムーズにローテを繰り返し、寄島コンビニで最後の休憩のあとは
淡々と玉島をめざす。脚のあう人と走るのは、楽しいし、やはりいいトレーニングになる。
水玉ブリッジの手前でお二人と別れて練習終了。
走行距離96km
平均速度25.8km/h

インデュラインNさんの平地の牽き、緑クラインさんの進化ぶり、最近酒飲んでばかりのワシには
実にいい刺激になった。チームWAVEの皆さん、そしてロードをこよなく愛するローディの皆さん、
来年もぜひぜひよろしくお願いしますね。
【追記】
夜の忘年会は…。明日にでもまたブログに書きますが…。大爆笑でしたわ。ほんま。
バカバカバカと100回くらいバカを連呼していた大量飲酒者の丸福さん。
随所にやんちゃな乙島っ子ぶりをいかんなく発揮していた緑クラインさん。
つっこむ丸福さんに一言「もっと髪、伸ばしたらどうですか」としら〜と言い切るNさん…。
来シーズンのがちんこ勝負に向け微笑みながらも火花を散らす美アンキさんと水色マドンさん。
けっこうタレントがそろってますわ。ほんま