チキチキ練習&笠岡ラーメン「一久」

極寒の日曜日、今日もソロ練習かなと思いつつブログを確認すると
ランドナーさんからのコメント。ありがたい、とりあえず極寒ソロ練習だけは免れた。
携帯を確認すると緑クラインさんからもメールが…。どうやら夜勤明けで
今日は行けないとのこと。残念だが夜勤明けでは仕方がない。
10時出発と比較的余裕を持たせたスケジュールなので久しぶりに布団の中でゆっくりする。
パンとコーヒーとゆで卵と干し柿を食べ、少し早めに玉島の森駐車場へ。
ほどなくランドナーさん登場。もちろん初対面。挨拶を交わし、簡単に自己紹介を終えて
では行きますかとゆっくりとスタート。あまりにも西風が強烈なのでどのコースにしようか
ランドナーさんといろいろ悩んだが、とりあえず海岸線を笠岡方面に行きましょうといつものコースへ。
第1ステージ:玉島の森→玉島港→柏島→沙美
なにぶんランドナーさんとの走行は初めてなので迷惑かけないようにと思いつつLSDモードでアップ。
お互いに無理のない程度に先頭交代を繰り返し沙美まで進む。後ろについたときにランドナーさんの
走りを見るとさすが児島トライアスロンに出場していたアスリートらしく、高ケイデンスの力強い走り。
昔から憧れているTIMEのフレームがカッコええぞ!沙美の西浜を過ぎたあたりで前方にローディ発見。
大型ライダーだなあと追い抜きざまにチラ見するとあれ!LOOK586Nさんじゃないか!
Nさん!と声をかけると分かってくれたよう。行きましょう!とそのまま3人トレインで岩屋を越え南浦へ。
これは面白いメンバーになったなあとニヤニヤしていると、後ろから「マシントラブル!」の声。
なんとランドナーさんの手組みホイールのスポークが1本ポキリ!たぶん南浦の下りに
2箇所段差があるのだがそこの衝撃だろう。ワシも以前、そこでハンドルから手が外れそうになったことがある。
とりあえず、スポークを他のスポークに巻き込んで応急処置はしたが、振れは修まらない。
「残念ですがこのままWAVEに行きます」とのこと。「じゃあ峠を越えて金光まで一緒に行きますよ」と
南浦幼稚園横から急遽、金光へのヒルクライム。こちら側から登るのは初めてだったが結構な登り。
膝の調子がイマイチで負荷がかけられないのでまったりと行く。ランドナーさんとは旧2号線のコンビニで
挨拶して(残念、せっかくいい感じだったのに…。またご一緒してくださいね)別れる。我々2人は、
同じルートを南浦へ戻る。そこからはNさんと台風並みの向かい風を全身に受けながらの苦行の道。
なんせ二人で先頭交代しながら走っても、下ハンドルで20km/hくらい…。正頭からカブトガニ博物館までの
区間は今年の最強区間だったかもしれない。昼食はNさんのセレクトで「一久」へ。
予想外に寒いのと補給なしで来たためにラーメン屋につく手前で完全にハンガーノック
「一久」は名前はよく聞いていたが来るのは初めて。10分ほど、外で待ってカウンターへ。
あまりに腹が減っていたのでとりあえず、いなりを2個腹に収める。

ほどなく中華そばが…。はっきり言ってうまいです。正統派です。最近の創作ラーメンではなく、
本流の醤油ベースの無駄のないうまさ。冷え切った体には最高のご馳走となった。
第2ステージ:一久→神島→寄島→沙美→柏島→玉島港→乙島
帰りは待望の追い風。Nさんと気持ちよく帰路につく。Nさんの後ろについてフォームを見ていると
誰かに似ているなあと…。誰だろう…。あ、インデュラインだあ。そう、ツール5連覇のスペインの英雄。
大きな体を折り曲げて、前傾を保って高速で走る姿は、似ているぞ〜。
楽しくLSDを終えて水玉ブリッジラインの手前でNさんと別れる。ワシは帰宅してとりあえずビール。
走行距離:95km
平均速度:25.5km/h
正直、両膝の調子が芳しくないので恐る恐るの練習だったが、結果的には冬はこれでいいかも。
しかし、仲間と一緒に走るのは自転車のまさに醍醐味。今日の寒さと風なら自分一人なら
間違いなく、沙美でUターンしていただろうな。みなさんまた走りましょうね。