メディオフォンド奥吉備/完走レポートvol.2

よくよく読むとメディオフォンドでわざわざ完走レポートというのも恥ずかしい限りだが
今後のためにも残しておくべきかと思い、気を取り直して、では昨日からの続き…
第3ステージ:巨瀬第1CP→道の駅かよう→吉備高原第2CP
(あ、昨日のデータは間違いでした。巨瀬第1CPまでが1時間49分です)
第1チェックポイントは挨拶と申告だけをしてそのままスルー。その後、R78へ突き当たる信号で、
スタッフの方が「5分前に2人逃げとるよ!」と親切にお声がけしてくださったが「5分」で
おまけに「2人」じゃ、はぁ〜無理ですぅううう…。きちんと信号待ちして後は夏練習でよく走ったR484へ。
賀陽ICの横を2時間5分くらいで通過して道の駅かよう。そこから先のルートは自転車で走るのは初めて。
ダラダラとした直線の登りと下りで実に退屈。メディオフォンドなのになんでワシは一人で走っているのだろう。
これじゃソロ練習と変わらんなと寂しさのあまり、後ろばかりを振り返る(前を追えよ!って感じですが…)。
冗談抜きにこのあたりは、苦しいよりも眠たい感じだった。眠気をこらえつつ吉備高原第2CPへ到着。
先に見える信号のタイミングを考えて、ここではちょっと休憩。クッキーとキャラメルを口にする。
正直、まったく疲れはない(マイペースですからね…)。ボトルもまだ十分。もう1本はまったく手を付けていない。
R72は高速ダウンヒル!と思っていたら、なんか結構登りがあるではないか!思ったよりもR429までが遠い。
ここは比較的交通量も多く、途中、日産のキューブが下りでえらい幅寄せしてきたのでキッチリ&カチンと
スイッチが入る(眠気が醒めた)。“ゴリャ〜”の掛け声とともにガチャ踏みで追いかける。
が、その先がまたまた登りで一気に減速。またまたマイペースでR429を下り、最後のCPを過ぎ、
加茂川農場までの登りを一人で登り切り(ほんま孤独でした…)、出掛けに通った奥吉備をダウンヒル
大会会場へあっさり帰着。マドンをサクに立てかけて、おばちゃん手作りの黒豆を使った味噌を使った
温かく滋味深い豚汁をズルズルすすりながら一息つく。
走行距離:約90km(正直憶えていない)
走行時間:3時間15分30秒(サイコンの表示) 
正式時間:3時間18分37秒(岡山サイクリング協議会さんのリザルト)
平均速度:26.7km/h

リザルト:http://t-masaru-web.hp.infoseek.co.jp/result.html
サイクリングなので順位は付かないが、リザルトを見ると3番目に帰ってきたよう。
先着されたカヤマレーシングの方と話をしていると、ほどなく緑クラインさんが涼しい顔して帰着。
まったく疲れも見せず、爽やかによくしゃべる。話を聞くと集団をコントロールしながらいい感じで走ってきたよう。
正直うらやましかったですわ…。その後、LOOK586Nさんが帰着。こちらもまったく楽勝の涼しい顔。
その後、友人を待ち(なんとコースミスで延々、岡山近くまで帰ったそうだ)、お疲れの言葉を交わし、
楽しいソロ練習、いやメディオフォンドは終わった。来週は「ツールドゆう」、最初から飛ばそうと思う。
最後に、このような素晴らしい大会を開催・運営・サポートしてくださった岡山サイクリング協議会の皆さん、
チーム岡山の皆さんに心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。