チームWAVE練習【奥吉備ステージ】

昨日は地元のお祭り(乙島祭り)があってローディーとしては今年こそは自重しようと
思っていたが結局は友人宅にお邪魔してから着火。日本酒→ビール→日本酒→ビールの
フルコースで現在、超級の二日酔い状態。キーボードを叩くだけでもしんどい。
従って土曜日のチーム練習の記憶があやふやなのだが慣例なので記録しておく。
参加メンバー:リチャード隊長、タケッチさん、M下さん、キッドさん、タカスギさん、イシイさん、緑クラインさん、赤マドン
第1ステージ:WAVE→足守→黒谷ダム→R429→加茂川(ローソン休憩)

足守を過ぎる頃までは、30km/h前後のまったりペース、吉備の秋も深まったなあと景色を堪能しながらのアップ。
初参加の緑クラインさんも余裕の走りで好調そう。黒谷ダムの手前、JAあたりから集団はペースアップ。
キッドさん、M下さんが快調に登っていく。掛畑の峠まで3人でガマン比べのヒルクライム
キッドさんが特に調子良さそう。後続を待って加茂川までは一気の高速走行。ローソン休憩。
最近はまっているマリーのチョコバーを食べる。緑クラインさんもまったく問題なし。
ここでイシイさんは用事があって帰路へ。後姿を見ると「行きより速いやん」と一同爆笑。
第2ステージ:加茂川→R31→加茂市場→R66→奥吉備街道→有漢→R49→R332→だってん(昼食)
加茂市場までの平坦区間をそこそこのスピードでこなし、いよいよ奥吉備へ。ここを走るのは初めて。
なおかつこのメンバー、オーバーペースは禁物だなと思いつつもついつい前へ出てしまう。
ここでもキッドさん、M下さんが強い。そういえばヒルクライマーのタカスギさんが今日はおとなしい。
「なにかたくらんどるんかなと」先頭集団で会話。有漢までのアップダウンはかなりの負荷だった。
メディオフォンド奥吉備はかなりペース配分と補給を考えないと後半失速するかもしれない。
昼食は隊長ご指定の「だってん」で支那そばと石窯で焼いた焼きたてパン+ドミグラソースのチャーシューピザ。
うまかったが、最後に食べたピザがあとで…。
第3ステージ:だってん→R332→R49→R313→R78→吉備高原農道→ファンタジア→秋葉山→WAVE
「だってん」からの帰り道は40〜45km/hで長めのローテ。途中、巨瀬から岡山自動車道の最高点へ向かうR78(長尾賀陽線)の登り。
これがこの日一番キツかった。原因はピザ。ワシの場合、食べ過ぎるとテキメンにパフォーマンスが低下する。
支那そばとパンだけで十分な量だったのにピザが余分。胃が苦しくておまけに道はまっすぐの登り。完全にタレてしまう。
なんとかクリアしてファンタジアを経由、最後にスプリントもどきをして秋葉山へ。この頃には胃がおさまって
それなりのペースで山頂へ。ここでメンバー勢ぞろいでとりあえずお疲れさま。
走行距離:100km
平均速度:26.7km/h
平均ケイデンス:78

それにしてもリチャード隊長は確実に速くなっている。特に登り。緑クラインさんも初参加であのコースをなんなくクリア。
回を重ねたらもっと速くなると思う。あと、タケッチさんが速いのは当たり前だが、細マッチョなのが何よりうらやましい。
トライアスリートはやっぱり体型が違うんだなと自分の体型を嘆く。