ソロ練習80km

本当なら今日は知り合いのローディと小豆島に行く予定だった。
が、諸事情で急遽キャンセル。さて一日をどう過ごそうか?選択肢は3つ。
1:WAVEの初心者練習会に参加する。
2:適当に朝寝してソロ練習をする。
3:朝から仕事する。
ま、朝起きてから考えればいいやと6時頃にとりあえず起床。
空はまったく文句なしの快晴、気温もひんやりでベスト。
WAVEに行くか、どうしようか迷ったが結局2度寝したのでソロ練習に。
9時に会社の駐車場をスタート。今日の練習テーマは「LSD」。
ようするに秋の野山を堪能するサイクリングだ。
第1ステージ:野田屋町→三野公園前→新大原橋→牧山→野々口(カバヤ
       →御津岡山空港→金陵CC→勝尾峠→くぼ農園→建部(マルナカ

ソロ練習なのでステージもなんもあったもんじゃないが一応書いておく。
三野までは旭川沿いの道をゆっくりアップ。あれ、脚が重い。さすがに昨日のダメージか。
すぐ治るだろうと思いつつ、新大原橋へ。ここからペースを上げようとしたがさっぱり踏めず。
ちょっと疲れが溜まっているのだろうか…。ずっとフロントをインナーに入れたまま
30km/h前後で進む。しかしこの道はいつ走ってもいい。清流と山の緑と空の青。
最初に走ったのは20年くらい前だが、その頃とまったく変わっていないのもいい。
サイクリングペースで野々口へ。そこから御津へ出て、空港までは登り区間
一人なのでたれないように注意しながら行くも調子はまったく上がらず。
おかしいなあ、おかしいなあと思いつつ登っていると、なんか空腹感が…。
あ〜ハンガーノックだ!と気づいたとたんに本当に腹が減ってきて脚に力が入らない。
コンビニかパン屋はないかと薄れゆく意識の中で考えたが結局、建部のマルナカが一番近いと判断。
そこから金陵CCへの短いがかなりの傾斜がある道をなんとかやり過ごし、勝尾峠を下り、
くぼ農園過ぎの峠をヨレヨレでクリア。お祭りでにぎわう建部町へ。
速攻でマルナカに入り、チョコバーとコーヒークリームパンと惣菜パンとコーヒー牛乳を
買い込んで外のベンチで貪り食う。糖分を吸収するたびに目の前がクリアになる。

第2ステージ:建部→トンネル(峠)→御津スポーツパーク→御津工業団地→野々口
       →新大原橋→三野公園前→野田屋町

お腹が落ち着いたせいか建部からの2つの峠は80〜90回転でリズム良く登れた。
最後、野々口からの川沿いはちょっとペースアップしてみようとカバヤ横からスタート。
1kmほど行くと前方にローディが一台。近くまで行くとタイミングを計り、「こんにちわ」と一声かけて前へ出る。
35〜38km/hくらいだったと思うが、後方から「一緒に行っていいですか」との声。
「あ〜ええよ〜」と間抜けな返事を返し、TT気分で100ケイデンスをキープする。
ときどきワシがたれると「変わります」と先頭交代。追い風に変わったせいもあるが
40km/h強でシャカシャカと引いてくれる。最後、山陽自動車道の高架下あたりでラストスパート。
メーターちら見したら53km/h…。下りも遅いがスプリントも遅い。
その後、Cervéloに乗った俊足ライダー兄ちゃんとブログの話などし、またどっかで会いましょうと
別れを告げ、旭川沿いをゆるゆるクールダウン。しかし岡山は市街地から10分も走れば、これほど素晴らしい自然と道がある。
雨も少ないし、道路は整備されている。自転車乗りには最高の環境だと常々思うな。

走行距離:80km
平均速度:27.0km/h
補  給:アクエリアス500ml
コーヒー牛乳
     パン2個
     チョコバー1本
     森永キャラメル2個