ソロ練習vol.2神島コース

12日(月)は朝一に事務所に出て1時間だけ原稿書き。祝日のため電話もかかってこず、
かなりのペースでノルマをクリア。明日からがこれで少しは楽になる。
知り合いのローディのほとんどは「サイクル耐久レースin岡山国際サーキット」へエントリー。
チームWAVEもスタートしたんだろうなあと思いつつ、9時に事務所を出て玉島へ向かう。
10時前には玉島の森駐車場へ到着。素早く準備して今日のコースを再度考える。
いろいろ悩んだが今日は天気もいいし、海岸線を高ケイデンスで流してみることにする。
第1ステージ:玉島の森→玉島港→沙美→寄島→笠岡カブトガニ博物館
昨日のハンガーノックの件があったので今朝はごはん大盛り、卵焼き、ソーセージなど
かなり腹持ちのいい状態でスタート。戸島神社の下を過ぎ(そういえばもうすぐ乙島まつりだな)
玉島港の海岸線を沙美へ。風向きがイマイチ分かりにくいが30〜35km/hで進む。
沙美の西浜を過ぎ、いよいよ本格的に海岸線へ。ここまで平均速度は31km/h弱。
ソロだとどうしてもタレてしまうので来週の大山を見越して寄島までの何箇所かの登りは、
インターバルイメージで一気のダンシングで行く(30km/hくらいでクリア)。
青佐鼻からの快走路は、ワシ的にはほぼマックス。ま、大山まで外を走れるのは最後だからと
膝の違和感も気にせず、110ケイデンス、40km/hで行くところまで行く。
太腿が疲れたら、裏から臀部の筋肉を意識。下ハンドルで丹田に重心を置く。
そういえば大山が終わったらハンドル位置を下げよう。他の人のポジションに比べワシは随分高い。
マドンを買った頃は、冗談抜きに腹の肉がつかえていたが、さすがに最近は腹筋が浮かび上がってきた。
「まずはスペーサー一枚かな…」など、考えながら橋のたもとまでで第1ステージ終了。
第1ステージ
走行距離26.0km
平均速度33.4km/h


その後は神島をゆっくり一周。途中、秋の陽射しにゆれる瀬戸内海の島々を見ながらチョコバーをかじり、
帰りは寄島から鳴滝不動尊、鴨方へ抜け、最後、根性試しに遥照山を鴨方ICルートからトライ。
速度一ケタ状態になりながらなんとか頂上へ。そのまま富田を抜け、玉島港の海岸線を通って帰還。
これで大山本番まではマドンに乗ることもない。でもこの3日間はいい練習ができたと思う。
【祝!】
今朝、WAVEしのぶ〜さんのブログを確認するとなんとしのぶ〜さんチームは
3時間オープン(チーム)の部
30周 3時間03分15秒937 6位/85チーム

すごいじゃない!やるね〜!!おめでとうございます!!
他のメンバーはどうなったんだろう?