WAVE初心者練習会、初参加。

4日(日)本当ならダルガ峰ヒルクライムに参戦の予定だったが諸事情によりキャンセル。
朝方、新聞を取りに庭に出ると気温、湿度ともに自転車には絶好のコンディション。
これは、行くしかないなとかねてから参加の機会を伺っていたWAVE初心者練習に急遽参加。
そそくさと準備を整え、卵かけごはんを流し込み、出発。
店に到着するとなんと20名弱のローダーがズラリ!圧巻。
見渡すと○福さん、I井さん以外は初対面の方ばかりだ。
店長がおもむろに登場し、Aチーム、Bチームに振り分けられ、てきぱきと出発。
【第1ステージ:WAVE→清音→矢掛→井原】
Bチームとなったワシは、3名の方々と先頭交代をしながら西へ向かう。
先頭交代4名の後ろには、女性の方をはじめ固定車列の方々がトレインを組む。
小田川沿いは、走りやすいのだが結構、橋のたもとを横切るときに
ストップ&ゴーがかかるためスピードコントロールが難しい。
とはいえ、黄金色に実った稲穂、碧色の清流、秋の備南は本当に美しいと
ちらちらよそ見しながら走っていると「もっと早めに先頭交代して!」と店長の声。
さすが店長、やるときはやる。見るときは見ている。スミマセン〜と即交代。
で、結局、井原まで休憩なしで一気。後半は30km強の巡航だからかなりの負荷。
想像以上に体育会系な第1ステージとなった。
【第2ステージ:井原→矢掛→新本(チームTT)→峠→総社大橋→WAVE】
コンビニでりんごジュース。一緒にローテした方々と歓談。
とはいえダラダラ休憩は許されず、店長の気合の一声で出発。
向かい風をなんとかクリアし、矢掛到着。ここから新本の橋までチームTT(結構本気モード)。
Bチームの先頭を切って出発するもいきなり信号ストップ。
その後は27kmくらいで後続との連携を図りながら進む。で、全員一緒に仲良くゴール。
ペース配分がかなり難しいが、こういうチーム走行もなかなかおもしろい。
そこからは、ちょこっと峠まで、これまたちょこっとアタック合戦。
脚の余っているメンバーがいっせいに飛び出す(みんな結構行く)。
初対面の緑クラインさん、○福さん、あとKUOTAの方などなど。
○福さんの後ろにこっそり付かせていただいていると、なんと右から店長が強烈アタック(やるな〜)。
せっかくなのでちょこっと追わせていただいて、ピークでお疲れさま〜。
初心者練習とはいえ距離73km、AVは消してしまったが1ステージの巡航時間が長いので結構な負荷となった。
店長、ありがとうございました。皆さん、お疲れさまでした。
あ、緑クラインさん、また、ぜひご一緒させてくださいね。

※練習会のあと、デザートに浅原峠でちょこっと練習。最後は下りで初スローパンク。終了しました。

※ちなみに11日(日)は最後の大山対策に玉島→美星→吹屋に登ろうかと思っています。
12日(月)は皆さん国際サーキット耐久ですので11日はクールダウンの日でしょうね。
いまのところソロ練習になりそう。一緒に走ってくださる方、おられませんかね〜。