酒に旅に自転車に…今年は本当にいい正月だった。

例年になく長い年末年始の休暇だったが、
終わってしまえばあっという間だった。


基本的にオフに入るとキーボードから離れる生活となるため
ブログの更新が滞ってしまいがち。


NoteBookからiPadに代えてからはその傾向が強い。


練習して家の雑事を済ませて、風呂入って一杯飲んだら
iPadとにらめっこする間もなく爆睡してしまう毎日。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それにしてもいい正月だった。


年末は九州と松山へ小旅行へ。
フェリーとクルマを使った安価な旅だ。



ネットで適当に予約した宿はどちらも本当に大当たりで
いわゆるコストパフォーマンスの高さに満足。




九州・九重の宿は標高1000mにある鄙びた温泉宿だったが
温泉も食事もサービスもここ数年泊った温泉旅館では屈指のレベルだった。
それでいて値段は非常に良心的。酒も安かった(笑)。



松山のホテルも適当に予約したのだが、
道後温泉の本館近くで立地も良く、
こちらもエントランスできちんと初老のポーターが
出迎えてくれる由緒正しいサービス。


もちろん温泉は本物。夕食は松山の街で摂ったが
朝食はホテルのダイニングで頂いた。
これがまた本格的ないわゆるブレックファーストで
カトラリーもサービスも久しぶりに一流を堪能させて頂いた。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明けて新年2日はいつの間にか恒例になってしまった「新春走り初めin玉島」

今年の参加状況はといえば…



西大寺組は遠路遥々、自走で。


岡山の各地からローディーが駆けつけてくれた。


恒例の人工島周回は、冗談抜きで序盤からガンガンペースが上がり、


5周目以降はアタックかかりまくりのインターバルかかりまくりの瀕死状態。


周回によっては4.4倍って…いくらなんでもやり過ぎ(笑)


とはいえこれだけのメンバーが揃うと否応無しにハイペースにならざる得ない。


終わってみれば全員オールアウトな感じでそれはそれで良かった。


周回後は笠岡・道通神社へ参拝ライド。


一年の安全を祈願した後、定番のタイ焼きを食し、帰路へ着く。


そして帰路もそれなりに上がる(笑)。


寄島までの海岸線は気持ちがいい快走路だから仕方もないが。


そんな走り初めだったが、何より嬉しかったのは


最近ロード復帰したばかりのトリッカーズさんが


みんなが集合する前にコース上の石を掃除してくれていたこと。


慌ただしくてゆっくり話もできなかったが、相変わらずのええ男だったな。


また走ろうぜ、トリッカーズさん!(今度は着いて来いよ・笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その後は、拙宅でささやかな新年の宴。


普段留守がちにしている我が家だがこの日だけは賑やかだ。


人を招いて楽しく飲むのが好きだった親父も母も喜んだと思う。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして3日(金)はアンドーさん主催のチーム岡山練へ。
そして4日(土)はTyousan主催のWave中級練へ。
そして5日(日)はRフジワラさん主催のロードM練へ。


結局、年末年始で750kmほど。


ちょっと乗り過ぎた(笑)。


とダラダラと小学生の日記みたいなブログになってしまったが…


閑話休題


今年のレースプランについてはいろいろ考えることがある。


一番のターゲットは「おきなわ」だがそれ以外もできるだけ


走れるレースは走ろうと思っている。ヒルクライムも含めて。


50歳の今年はプライベートも仕事も自転車もあらゆる意味で節目となるだろう。


具体的にどうすべきかもプランとして頭の中にはある。


今のところオフのメニューも順調に消化している。


レースプランに関してはまた後日きちんと書き残すつもり。