独立して今日で21年。もう大して欲もない。

今日は会社設立記念日。
ただ会社といってもフリーランスに毛が生えた程度
だから取り立ててエラそうに言えるものでもない。


それでもこの仕事(コピーライター)で独立して21年。
現在、岡山県にコピーライターなどという人種は
ほぼ絶滅したことを思えば、生き残っているだけでも貴重かもしれない。


かつては何人か知っていた同世代のコピーライターも
最近まったく消息が分からなくなった。
ま、相手も同じことを言っているかもしれないが(笑)。


考えてみればライター業だけでは飯は食えない。
単価的にもボリューム的にも。


コピーに金を払うような仕事も地方ではたかが知れている。


先日、とある人に


「コピーライターになるにはどうしたらいいんですか?」と聞かれたが、


マジで返答に窮したな。


まともな学校なんかないし、代理店や制作会社や印刷会社が


社内でコピーライターを育成するような時代も過ぎ去ったし。


私の未来は暗い(笑)。


まあ、もう大して欲はないからそれでもええけど。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で、昨夜は本当に久しぶりにBarへ。静かなる祝杯。



これまた何年ぶりかにシングルモルトなどオーダーしてみた。
昔は変人しか飲まなかった酒なんだけどね。



マッカランから始めてブナハーブンラフロイグヘ。



シングルモルトってこんなに旨かったっけ?


特にラフロイグにはシビレタ。


アイレイ凄い(最近はアイラの発音が一般的みたい)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ウイスキーの酔いは翌朝ダメージとして残るかと思いきや


まったくスッキリな目覚め。


30分のみ気持ちよくE-motion。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして昼はこちらも久しぶりに…



やっぱりここの塩ラーメンは絶品。



バイトのちょっと?なオバちゃんの動きがいつになく


機敏なせいか、大将がやけに機嫌がいい(笑)。


「鴨焼きと鴨鍋をぜひ食べに来て」と懇願される。


しかし独立21周年記念で、少し感動秘話を書こうと思ったが、


飲んで食っての話ばかりだな(笑)。


ま、そんなこんなで22年目が始まった。


やれるまではやってみよう。