身の程を知ることで懐が深くなる。

昨日は朝練。夜明けの男子会…(笑)


FBにも書いたが…以下コピペ

真っ暗な中を五感に任せてペダルを回す。

ライトが照らす一条の光の向こうに非日常の扉が待っている。

今朝は4名。

魔人かZ、オッハー、准教授、私。

ハンドルネームで書くとほんま弱そう(笑)。

粛々と安全第一、そう意識するとなぜかペダリング

洗練されていくような気がする。マシンさばきも丁寧だし。

終了後は准教授のトレーニング講座。これが面白い。

夜明けの男子会「プッチモニ」〜愛と理論と情熱と〜

こういうのはすぐに頭に浮かんでくる。本業の方は…(苦笑)。

ま、どうせやるなら、いろいろ妄想しながらやった方が楽しいわな。

【参加メンバーからカワタクが消えていた(笑)】



最近練習が楽しい。


いやただ「楽しい」というだけの表現は的確ではないな。


正しく言い直せば「継続性のある楽しさ」とでも言うのか。


今年のいつの頃からか、自分なりにメニューや目標値を考えながら、


目標点(いわゆるレース)を逆算しながら練習するのが楽しくなった。


目標点での自分を具体的にイメージして


食事や練習負荷や睡眠やサプリの量を調整していく作業。


私はコピーライターという独り作業を生業としているが、


同時にディレクターでもあるから複数の案件と複数のスタッフを


同時進行で調整しながらゴール(納期)へ向けて導いている。


仕事においては顧客やその他諸々のアクシデントがあり、


当然自分が思うスケジュール、クオリティのまま進むことは少ないのだが、


ロードバイクの練習は自分だけに傾注して管理すればいいのだからずいぶん楽。


ちなみにオフに入ってアルコールも食事もリミッターを外して飲みたいだけ飲み、


食べたいだけ食べているが体重は59kg台をキープしている。


そして昨夜はプッチモニメンバーによる「ボーネン会」。


以下FBより


昨夜はロード仲間の「ボーネン会」。

飲み過ぎ、笑い過ぎ、喋り過ぎ、あと楽し過ぎ…。

最近の自分で唯一褒めてやりたいことのひとつに
「愛想笑い」をしなくなったことが上げられる。

このメンバーと飲んでいると愛想笑いが一切ない。
そして正真正銘の笑いだから腹筋にくる(笑)。

昨日も失礼な発言のオンパレードだった(らしい)が

武リーダーのペダリング効率が35%だった件に対して
「人生の65%が無駄」と答えた件や

〆の挨拶で
「来年、Unoちゃんは全国へ、みむtは天国へ」と
述べた件は、この場を借りて関係者にお詫びしたい。

ただし発言は撤回しません(政治家じゃないから)。

皆さん、お疲れ様でした。
来シーズンもよろしくお願いします。


本音である。


もちろん人には言えない諸問題や悩みがないわけではないが


最近はかなりスッキリと物事を考えるようになった。


つまらない見栄と虚勢、過剰な欲は中高年の判断力を鈍らせる。


もちろん血気盛んな20、30台はある程度の過剰さが必要だろうが


私の歳になると「身の程を知る」ことの方が大切だ。


というか最近、身の程を知ることで自らの懐が深くなるのか、


逆に運やチャンスを引き込めるような気がして仕方ない。


もちろん、だからといってFTPの目標値を下げるつもりはないが(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年のオフは気分がいい。


興味深い練習会も各所で開催されている。


自分企画のものだけでなく、どんどん出稽古に出かけよう。