おもしろきこともなき世をおもしろく

このところ諸々あってあらためて様々な決断を
迫られながら暮らしている。


自分が思う最善と他人が思う最善は違う。
当たり前なのだが。


だから譲るべき所は譲り、守るべき所は守る。
人間関係において0対10はない。
そう考えながらベストではなくベターを模索しているが
ままならぬのが人生か、運命か。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このブログに関して言えば、
私は多少の脚色はあるにせよ、正直に書き続けてきたつもりだ。


日々のささやかな出来事、気持ちの機微、喜びや怒りや悲しみ、
稀なる出会い、自戒、自重…


本当は書きなぐりたいような失敗や挫折や苦痛も多々あるが
あえて陰ではなく、光の部分を書いてきたつもり。


おもしろきこともなき世をおもしろく
すみなすものは心なりけり


とは高杉晋作の辞世の句だが、真意はまさにそこに有り。


ま、へこたれずに、のびのびやっていく。


明日は練習。