キングご生誕ライド&スイーツあり

昨日は朝からの雨を確認し、
自宅へ戻ったのが昼前。


予報では午後から天気も回復するとのことにつき、
キング夫妻とパン屋夫妻にメールして
少し走りませんかと。


14:00に人工島スタートして
神島の道の駅でみんな仲良く野菜ジェラートを食べ、
我が家に帰宅というお気楽ライド。


行き帰りの約60kmを安全第一位で。
ほとんどの区間を先頭でペーシング。
ペダリングとフォームを意識しながらの練習となった。


おそらく女将(もちろん旦那も)は物足りなかったはず。
もう少し上げても良かったかと後で思う。ごめんね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


玉島へ戻り、しばし拙宅で休憩。
一昨日がキングの誕生日だったのでお祝いのケーキを
みんなでつつく。玉島銘菓「Bonte」謹製スイーツですね。



キングはこの10日ほど体調不良(扁桃腺らしい)で
最初はいつもより大人しかった(最初です)。


帰り際にはチャプチャプ言い出したのでまあ大丈夫だろう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして東京五輪が決定した。


明け方、スマートフォンを見て知った。


その時は、漠然としか状況が分からなかったが、


今の日本、これからの日本にとって「東京五輪」の要素は小さくない。


あらゆる面で、そうあらゆる面でだ。


道徳、教育、経済、外交、安全保障、政治、金融、福祉…


もうそのすべてに密に関わるよ。マジで。


以下FBです(笑)。

今日は父の命日。


3年経った。


自分の感覚ではもっと長い時間を経たような
意識があり、実際の経年とのズレに戸惑う。


朝一番に墓参りに行く。


楽しかった週末の時間と墓前での静寂の時間が交差する。
そのどちらもが、今の自分が抱く偽りのない時間
なのだと噛みしめる。


2020年の五輪が決まった。
私が生まれたのは1964年、そう一回目の東京五輪の年。


2020年は生きていれば56歳になる。


これからの7年という時間を自分に引き寄せて
考えてみるのも悪くはない。
五輪にはそういう要素もあるだろう。


レスリングも残った。
父の命日に次男が励むレスリングが残るとは。


これが天佑神助でなくてなんであろうか。



やっと、やっとまともな時代になりつつある。