広島空港練:春はきっと来る。

一日で恐ろしいほど寒暖の差の大きい週末だった。
春の気まぐれな天気、魔界からの黄砂にPM2.5
ワシは花粉症じゃないが、それでもいつもと違う不快感。


なにが不愉快ってクルマが黄砂まみれで…。
洗車しても洗車しても徒労の極み。


ろくに手入れもしない男が黒にするんじゃなかった〜くぅ〜。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【9日土曜日:広島空港森林公園コース】
数日前からMレギュラーのマーシーさんからお誘いいただいていた練習会。
当初は日曜日予定だったので土曜日午後に仕事こなせば大丈夫な
週末スケジュールを立てていたら、なんと諸事情あって土曜日開催に。

金曜日土壇場までノルマをクリアして無事参加を表明。
聞く所によるとチーム岡山とのジョイントになるとのことだったので
それなら尚更、何が何でも参加したいと力技で仕事をヤリクリする。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


当日は行きはマーシーさん、帰りはマイカー送迎。
行きの車中ではマーシーさんと久しぶりにいろいろな話をした。
Mメンバーの中では藤原店長に次いで苦楽を共にしてきた、
ある意味戦友ともいえるマーシーさんだけに話も弾む。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1時間ほど走ると広島空港森林公園コースへ着。
約束の時間より30分以上早く到着したがすでに広島側の主催者である、
サイクルプラスのグチさん(アルカンシェル…説明不要ですね)と
スーパー中学生のケント君、チーム岡山の倉敷勢、ナカニシさん、
セキグチさん、カジタニさんがコース横に到着していた。

その後、チーム岡山の西大寺勢(ややこしいな)が合流。

【参加メンバー(敬称略)】

  • ヤマグチ、ケント(サイクルプラス)
  • みむt、青M、D241、銀二
  • カニシ、セキグチ、カジタニ(チーム岡山)
  • カワグチ(チームケンズ)
  • マーシー、aka-madone(チームWave)


ほとんどが来週の西チャレA-E、A-Mエントリー。

どう考えても偏差値は高い。

メニューはナカニシさんプレゼンツ。

1周アップ後、
レースペースで(←ここ重要)
1周ごとに展望台ゴール(ここで後者を待つ)。

これを3周回つまり3セット。

その後、2周をノンストップで走り、
ゴールは本番のゴールライン


計6周(アップ1周)…というもの。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アップからすでにワシ的には高負荷なアイドリング。
1周終わっていよいよスタート。


下りに関しては慎重かつ、先の先のラインを読んで無駄なくを意識。
こまめなギアチェンジでできるだけトルクを減らす。


とはいえこのメンバーにつき…
コーナーはある程度、攻めないと中切れのリスクを負ってしまう。


3周目からはコースを思い出したのでほぼノーブレーキでクリアできた。


登り返しについては要注意なポイントは3カ所。
ここもきっちり頭に叩き込んだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


展望台ゴールの3セットに関しては
ケント君、カワグチ君、銀ちゃんのアタックに翻弄されっぱなし。


ワシ的には普通にイーブンで走ってもギリギリなペース、
そこからのさらなる上げなのだからキツくない訳がない。


せっかくのシミュレーションにつき、各周オールアウト覚悟で
自分なりに反応してみたつもりだが、反応が鈍過ぎて周りからは
反応しているようには見えなかっただろう…(泣)。


岡山勢ではD241さん、青Mさん、カジタニさん、前述の銀ちゃん、
特にD241さんと銀ちゃんは抜けていた。


銀ちゃんは1カ月のタイ合宿で幹が太くなった。
D241さんもカミソリのキレはそのままに野太くなったな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3周目からはシューズを忘れて自宅リターンのグチさんも無事合流(笑)。
5〜6周目はいよいよ2周回のリアルレース。


この時点で脚の各所がピクピクしていたのでとにかく下りと
登り返しをどこまで省エネでクリアできるか。無駄足は使えない。


スリップ、コーナリング、ギアチェンジ、ポジションなどなど。
ちょっと工夫してみたが、それこそ苦肉の策でいろいろひらめきがあった。
要するにいかに流れに任せて失速しないようにするかだけなんだけど(当たり前か)、
このメンバーの中でそれが実践できたのは自信になった。


【総括】
無理してでも参加して良かった。
あれだけのメンバーとシビアな条件で走れることなどめったにない。
この時期にトップクラスのスピードとパワー、テクニックを鑑査しながら
走れたのはのちのち大きいだろう。体感的にもね。


今日になってログを精査してみたら非常に面白いデータが拾えていた。
昨年の広島県ロードとの比較が大変興味深い。


今年こそは完走したい(何たって昨年は1周でDNFだったからねえ…ゼイダ号と一緒に)。


完走できたらご褒美は…プレーンワッフル!コレだ!