週末のことなど。

昨日の日曜日は終日仕事。
取材を兼ねたセミナー参加、ロケハン、本取材が夜まで。


朝9時から夕方の6時まで取材ノート書きながら
複数人の話を聞いていたら脳が完全にショートした。


取材後は脳が放熱状態でまさに夢遊病者のように
フラフラと街をママチャリで放浪。
ハンガーノックも併発していたようだ。


話をほぼ理解しながら聞くのは3時間が限度だな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


取材の合間にFBを見るとWaveやチーム岡山が東へ、南へと
トレイン組んで練習しているのを確認して文字通り歯ぎしり。


みむtや緑ジジィや青MやD241や自転車親父やTyousanやフジワラ店長や…


「うぐ!ワシも仲間に入れてくれよ〜」的発作が午後まで続いた。


とはいえ19日(土)の練習は少数だったが狙ったメニューが
クリアできてなかなか良かった。


ロクバンプッチは灰色ウサギさんと銀ちゃんの3人。
4周回をイーブンペースで。


ラスト区間、脚の余った銀ちゃんがたまらずペースを上げたが
膝を痛めない程度に回転重視でへばり付く。
負荷は低いがなにせ気温マイナス0.6℃、絶対に無理はできない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ロクバン終了後はセレブカフェでコーヒーブレイク。
今年からボンシャンス飯田に加入した銀ちゃんは
2月から1ヶ月間タイ合宿へ参加するそう。


「自転車、タイへ送るのどの方法がいいですかね」と聞かれたので


最終的に


「盗難のリスクがあるから滞在場所まで航空便で送った方がいいよ」


「空港でトイレ行っている間に盗まれることもあるしね」という話に。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


門出の春か。


銀ちゃんは春から飯田市に転居して、当然住民票も移して向こうでレース活動に入るらしい。


年齢的にもさまざまな誘惑と裏切りとうまい話と罠に遭遇するだろうが
そのすべてにハマった先達としては、なんとかそこそこで切り抜けて
チャンスをものにしてほしいと切に思う。


ワシだって18の春は…


「絶対メジャーになっちゃる!」と意気揚々と東京へ出て行って
入学後一週間でどっぷり新宿の悪徳ディスコにハマってしまって以下同文…


驚異の肺活量をまったく違う方面に使ってしまって以下同文…


ただ後悔先に立たずだが、あの頃のワシにロードを続けるような
胆力は1mgもなかったな。継続が大の苦手だったしねえ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で、岡工練習へ参加の銀ちゃんとはセレブカフェで別れ、
その後は文字通り灰色ウサギさんと「愛と欲望のエロ&ゲイ練」へ突入。


耽美な練習タイトルとは裏腹に、やってるメニューは結構ガチ。
児島半島18km周回コースを淡々と4周回(むろんノンストップ)なのだが、
西風の影響もあって平地区間のキツイこと。


もちろんそのまま長谷峠に突入するため、周回ごとに脚のダメージはかなりのもの。
2時間半弱、負荷は抑え気味とはいえ、回し続ける。忍の一語。
二人ローテだから楽もできない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ただ…特筆すべきは


今年の灰色ウサギさんは違う(お世辞一切なし)。
ここ数年の彼とはまったく違う。別人と走っているようだった。


レベルアップからくるケイデンス&フォームの安定感に加えて、
ローテのタイミングやライン取り、ペースメイクといった
スマートさが実に秀逸。


あれはある種の自信から来るものだろう。


こちらも今シーズンから心機一転、Tacurino.netへ移籍したが
かなり面白くなりそうだな。


彼が元気になると、こっちも元気になるしね。