チーム岡山vsWAVEロード隊on児島半島

昨日は雨で練習もできず。
ただポジションを変えたので夕方40分ほどローラーチェック。
前傾が深くなったぶん、腹筋と背筋がポイントになりそう。


で、今日はM練。
参加メンバーはといえば…
みむtさん、カイルさん、ナカニシさん、D241さんという
チーム岡山の精鋭陣…ゴージャスです。ナカニシさんは3年ぶりの
WAVE練参加、M練は初参加ですね。待ってましたよ。


迎え撃つWAVEロード隊。
Rフジワラ、丸福、鷹、Tyousan、SLT、クアトロ、aka-madone
Butatanukiさんのお嬢さん(早稲田大学自転車部所属)
という豪華かと思えば、実はそうでもないか的ないつもの面々。平常心です。
そしてダックスからは最近すっかりM皆勤モードなhikasaさん。朝から燃えてましたね。


コースは児島半島を8の字に回るタフなルート(約120km)。
実業団チーム岡山VSWAVEロード隊の覇権をかけた一定負荷ベーストレ(どんな覇権だよ)が
春とはいえまだまだ肌寒い児島半島で壮絶に繰り広げられるの図(ほんまか)。


早島をスタートし、トレインは灘崎から玉野へ。
田井まではアップ区間につき30そこそこで行きましょうとの指示。
各人の脚力を考慮しながらスムースかつ安全なトレインの
形成をめざして列車は進む。


最近気がついたのは、スタート直後のまだ暖気が終わっていない
段階で無理にケイデンスを上げると膝、アキレス腱に後々ダメージが
発生するという事実(ワシだけだろうけど)。
それを踏まえて30分までは90〜100でゼッタイに無理をしない走行。


序盤は多少、ギクシャクした感もあったトレインだがR30から田井へ
向かう辺りからこなれた感じに。海岸線からはいよいよローテが開始される。


Butatanukiさんのお嬢さん(この呼び方もどうかと思うので以後、お嬢さんとする)を
スムースにアシストするため序盤は上げすぎないよう一定のペースを遵守。
アゲインストの風につき、スリップでヘタを打つとじんわりダメージ。


出崎のプチ登りから塩田、山田、小串と抜け、途中、カヤマR、ダックスの
トレインと遭遇しながら宮浦から八浜へ。


このあたりまではペースキープにつき体力の消耗は少ない。
膝とアキレス腱も最近にしては一番いい状態。気にせず回せる幸せよ。


ところがその後の灘崎区間がいつもの通り強烈なサイドからの風。
スリップ効果はほとんどなく、全員先頭状態といった感じでトレインも
風によろけながらの苦行区間。体重の軽いお嬢さんはここはキツカッタだろうね。
もちろんワシもじわ〜とダメージ(先頭は300wあたりのときも)


彦崎から広江へ向かい、いよいよ塩生から鷲羽山へのペースアップ区間
とはいえ登りは上げ過ぎず、下りと平地はきっちり踏むのいつもの掟。


ところが今日も塩生のアップダウン区間の信号運が悪く…
これからというときに限って信号ストップ&スタート。でもこれだけは仕方ない。


最後のピークを越え、スカイライン鷲羽山ハイランドへ向かう手前。
先頭で下り、右折。かなりスピードを出していたため、制動が送れ、
おまけに右からのクルマの認識が遅れる。
慌てて注意喚起するも後方には届かず。結果メンバーを危険にさらしてしまう。
(これは反省です。参加者の皆さん本当にすみませんでした)


スカイラインに入ってからは、ペースアップ。
PTは常に300を越えている。最後のピーク手前では400オーバー。
膝とアキレス腱にびくびくしながら、なるべく負担をかけないポイントを
探しながらの登り。うまくクリアできた。
カイルさんはここで吉備路マラソン(家族の部?)参加のため帰宅。


そこから鷲羽山展望台までは塾長とペースメイク。
児島市街地を流し、みんなで「いしはるうどん」へ。
チーム岡山勢は天ぷら大(D241さん)、天ぷらぶっかけ(ナカニシさん)などガッツリと。
一方、WAVEロード隊は、きつね、わかめと枯れたオーダー。これもどんなんよ。


うどん摂取後はそのまま海岸線を王子が岳、220wしばりで平和にヒルクライムして
郷内へ抜け、ラストはいつものR74川沿いコースを高速ローテで上げて終了。


最後は久々スプリントに参加したかったが、彦崎あたりからアキレス腱が
ピリピリ痛み出したのでグッと我慢。結果的にはそれが良かった。


それにしてもこれだけ脚のあるメンバーが揃うと練習も厚みが出る。
適度な緊張感とそれぞれのペダリング、フォームを見るだけも思うところが多々あった。


ハンドル直付けポジションは○!
序盤はしっくりこなかったが中盤辺りから実に加速感が良くなった感あり。
もう少し、馴らしてみたいと思う。


チーム岡山の皆さん、お疲れさまでした。
またご一緒してくださいね。そちらにもまた出稽古に行かせていただきます。


あ、そうそう今日はhikasaさんが粘ってた。
上がった区間はキツそうだが、あの状況で最後まで走りきるスピリットはすごいと思う。
昨日、奥さまとうまいイタリアン食べて元気でたかな〜