プッチモニ:豪雨明けの朝に…

昨夜の豪雨の名残か。道路は所々、濡れたまま。
それでも新・約束の橋近くのポプラに今日も
ゾクゾクとプッチモニスタが到着する。


もちろん今日の主役は青Mさん。
落車の影響のため、来るのか来ないのか不確定だったが
来たよ、来たよ。長袖、長パンで傷をカバーしながら本人登場。


全員から自然に拍手が沸き起こり、笑顔で勝者を迎えるの図。
ヤローばかりで、こういうのっていいねえ〜。悪くない。

【本日のプッチモニスタ】
Zeida、D241、青M、Rフジワラ、ミジンコ、リンダ、aka-madone


カバヤステージ】
濃霧と高い湿度、ウェットな路面とコンディションは決してベストとはいえないが、
そこは勝手知ったるプッチモニスタ。冷静にリスクを避けながらもスピードは緩めず。


クルマが少なく、路肩の広い区間はチームTTばりの2列ローテがキレイに決まる。
回を重ねるごとに各々が経験値を積んでいるんだろう。スピード域は上がっているのに
リスクは低減され、走りやすいことこの上なし。


牧山クラインからのキツイ吹きさらし区間もなんとか凌ぎ切り、プチ登り区間
最小限のダウンで押さえ、最後のアホ段差前はボトルの不安があったので
減速して後ろに下がる。タイムは15:23。Aveは43弱あたりだろうか。


【レスパールステージ】
毎回、同じこと書いているので、ワシも食傷気味だが
毎回、同じパターンなので仕方ないわな。
塾長、D241、青Mに先行されつつヨレヨレでピークへ。
どうしても中盤の右カーブあたりでジリジリ下がってしまうの図。
情けないがこれが現実。緩斜面が弱いんだよね。気持ちも弱いわな。


ピークからトンネル通って三段坂へ。前を行く塾長、D241を
今度ばかりはと必死で追走。


駄菓子菓子…昨夜の豪雨の影響で所々に土砂が流れ出ていて道路はドロドロ。
構わず上り続けるもリムからタイヤからフレームから泥だらけ。最悪だよ。


おまけのラストの三段目には倒木。道路は左右いっぱい塞がれていた。
青Mさんが声かけてくれなかったら突撃しているところだったよ。


ピークで塾長は離脱、Zeidaさんも別ルートへ。
残りメンバーで吉宗へ下るも豪雨のため、路面に石や枝が散乱する悪条件。
慎重に下る…もラストはアゲアゲ。やっぱりね。


R53ではミジンコさんの50km/h牽き。
あきらかに後方を引きちぎろうとする悪意を感じたな。


で、そのまま登りへ。
D241さんのカミソリダンシングに形だけ追随するもまったくお呼びでなし。
手負いの青Mさんと競り合いながらそのままピークへ。
いつものことながら出し切った感あり。ふ〜


【セレブカフェでは…】
セレブカフェに行くのが夢でした!と興奮気味に語る(語ってねえって)
D241さんをはじめ、ミジンコさん、リンダ君と大人のセレブカフェへ。


ドリンク飲み飲み、リンダ君がポツリと言う。
「朝4時に起きて、4時半に家を出るまで行こうか行くまいかずっと迷うんですよ…」


正直な気持ちだと思う。ワシも同じ(なんでやねん)。
練習だからキツイのは当たり前だけど、ゆっくり寝ていたいときもあるわな。


でも毎回思うに…。
笠井山のゴールまで登りきって、慎重に下りをクリアし、
みんなと旭川の土手道を朝日浴びながら市街へ向かう、
その時間が結構好きで…


これから一日が始まる前に一仕事やり遂げてきたという
自己満足なんだけど、ワシは走りきったでという充実感がたまらない。


別に報酬もなければ、誰も褒めてもくれないけれど、それはそれ。
もうちょっとみんなに付いて行けるようになれば、この上ないんだけどね。